SSブログ

菜園で遊ぼう! ジャガイモの発芽 [家庭菜園]

新しいブログに引っ越しました。

今月の上旬にジャガイモの発芽が始まりました。

今年は畝を立てずに植えてみました。

インスタ
只今リンク中止



毎年、収穫量が少ないのは肥料不足と水分不足も影響しているような気がする。

この地方の方は、ジャガイモを植え付けるときに畝を立てて栽培しています。

土地が低いからだと思います。


しかし、我が家の畑は道路よりも高いので水分が不足してしまうのではないかと

考えて今年から、畝を立てずに栽培をしてみることにしました。


少しでも上手に栽培できるようになりたい。

だって、食糧危機になった時には、我が家の主食となるジャガイモなので・・・。

近隣に稲作をしている農家さんがまだありますが、食糧危機になったら

お米は私には手が出せないくらい高額になるのであろう・・・。



nice!(33)  コメント(1569) 

至福の時 浴室のドア [風に吹かれて]

家を建ててから、28年も経過した古い家なので
浴室に乾燥機もスピーカーもありません。

SNSのお友達が脱衣所にアレクサ対応のスピーカーをおいていると
おっしゃっていたので真似をしてみました。

音が少しでも聞こえるように少しだけ浴室のドアを開けています。( ´艸`)



私の至福の時は、昼間のんびりとエンヤを聴きながら入浴することです。



お酒は飲まないし、たばこも辞めて長い時間が過ぎました。

昼間のんびりとオハラショウスケさんのように入浴するくらい許してね。

って誰も止める人も、非難する人もいないし・・・( ´艸`)



最初、リビング用にONKYOのスピーカーを購入したのですが

設定するのに面倒くさそうなのでしばらく放置してました。

あっ試験勉強をしていたので・・・。
(試験勉強といいながらYouTube三昧の生活をしていたのですが・・・。)


2代目は小さいスピーカーにしたら、設定が超簡単でした。

余り音にはこだわらないので、小さなお安い方にしておけばよかった・・・。




nice!(29)  コメント(12) 

庭で遊ぼう! スーパーピンクムーン [宇宙]

昨夜はスーパームーンでしたね。

完全に満月になるのが、23時35分っていうことなので
ちょっとこだわってみた。

またの名を、スーパーピンクムーンっていうらしいです。



私のカメラでは、これが限界です。
もっと良い望遠レンズが欲しいが、いったい何を撮るの?
って考えると手が伸びません。

それに、PCに”それは、本当に必要なものですか?”
っていう張り紙もありますし・・・。( ´艸`)


緊急事態宣言が、発表されましたが私の生活は何ら変化がありません。

毎日1時間草むしりをして、後は家事を終わらせ定位置でゴロゴロ

だから私のお腹は芋虫のようになりました。

そして、たった1時間の草むしりもお腹がきつくてきつくて・・・。

だから1時間だけとなってしまう・・・。( ´艸`)

nice!(25)  コメント(24) 

庭で遊ぼう! 宇宙ステーションきぼう  [宇宙]

昨夜から、ISSを見ようとしていたのですが、昨夜は見られませんでした。

今日は、JAXAのHPを確認してどの方向に見えるのか確認して挑みました。( ´艸`)




スマホで撮影したので、良く見えませんが・・・。
あっ音は、車の音です。

友達や孫たちにも見てもらおうと連絡をしました。
みんな見ることが出来たようです。
自分も嬉しかったけど、みんなが感動したようなので、とても嬉しかったです。

nice!(24)  コメント(2) 

庭で遊ぼう! 久々のスタンダート仕立てのバラ [バラ栽培]

3月の下旬から、孫の世話をしていました。

千葉まで迎えに行き、そして4月の3日に送っていきました。
はあ~疲れてしまいました。

いつもなら、自然動物公園、映画などなどへ連れて行けるのですが
動物公園は閉鎖、いつ再開出来るかわからないっていわれ、
ドラえもんの映画は公開が延期になり・・・

不要不急の外出は控えろって・・・。

毎日、パソコンとスマホを奪われて・・・。
私は何をすればよいのって感じでした。

釣り堀



雪が降ったので雪だるま


こんな感じで8日間過ごしました。

ただただ疲れました。


そして一番大切なスタンダート仕立てのバラです。
ここ数年は、作っていなかったのですが、増えすぎても管理が
大変なので2株だけ作りました。




1本に3カ所、楔接ぎをしました。
100%の成功率でした。




すごい!!
100%の成功率は、初めてです。
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。