SSブログ

果樹園で遊ぼう! アーモンドの収穫 [果樹栽培]

暑かったり、涼しかったりでまるでジェットコースターに
乗っている気分ですね。

気温の変化についていけずにまたしても風邪気味です。
ちょっと太ってから、風邪もひかなくなったって
子供に自慢をしていたのに・・・。
年のせいか、風邪をひきやすくなったような・・・。



お盆のころに収穫して果実を外しておいたアーモンドの
殻を割っています。

DSC02805.JPG


DSC02809.JPG

2本の木から400個くらい収穫できました。


DSC02833.JPG

果実を外したところです。


今までは、金槌で割っていたのですが
くるみ割り器で割るのもありかなと思いAmazonに注文してみました。

kurumiwari.jpg

*アマゾンの画像をお借りしました。
くるみ割り器とハンドタオルくらいのパイル地の布が
一緒に送られてきました。
何に使うのだろう???
布を使わず割ってみました。
お~殻が飛んで行った!!!
飛ばないように包んで割るようです。


amond.jpg


でも、アーモンドの大きさによって調節しないと割ることが
出来ないので、金槌でよかったかも・・・。


少し割ってみましたが、疲れてしまいました。
いつになったら終わるかな・・・。
1週間はかかりそうです。




nice!(52)  コメント(10) 

nice! 52

コメント 10

ma2ma2

アーモンドも収穫出来るのですね!
これは色々なものに使えそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-21 21:21) 

mayu

アーモンドは、健康にいい食品として、最近注目されてますね。
こんなにたくさん、実をつけるんですね!!
by mayu (2018-08-21 22:00) 

ぽちの輔

アーモンドって、かなり手間の掛かってる物なんですね。
アーモンドチョコを買って食べるのが簡単?^^;
by ぽちの輔 (2018-08-22 06:10) 

まゆみっふぃ

たくさん収穫できましたね(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-08-23 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、アーモンドの外側ってそんなに硬いのでやすねー(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-24 20:55) 

garden

ma2ma2さん
くるみ割りなので、固い殻の実に使えますね。
by garden (2018-08-29 08:57) 

garden

mayuさん
オメガ3しょうか?ちょっと忘れましたが、
健康の良いようですね。
14年ほどで沢山なるようになりました。
by garden (2018-08-29 09:00) 

garden

ぽちの輔 さん
コストコで、大きな袋に入ってアーモンドを
みましたが、さほど高額ではなかったような・・・。
購入したほうが早いかも・・・。
by garden (2018-08-29 09:01) 

garden

まゆみっふぃ さん
割るのが大変で、まだ、1/4ほど終わってません。
by garden (2018-08-29 09:02) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
梅干の種のようなものですね。
by garden (2018-08-29 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。