SSブログ

菜園で遊ぼう! 野菜の花 [家庭菜園]

孫が帰って、のんびりできると思いきや
すぐに、旧盆でした。
迎えに行ったり、3回の食事をお供えしなくてはならないので
いつもより忙しい!!

普段は、食事を2回なので3回準備するのはちょっときつい・・・。

友人に聞くと、夜はうどんで、朝はご飯、昼食はおはぎ・・・。
でも、私は自分のやりやすいようにすることにしました。

朝は、とりあえずビールで!!
ビールがあれば、朝食は抜きで良いよね。
きっと喜んでいるよね。笑

昼は、もち米がないので普通のご飯のおはぎ。

夜も、私の都合でご飯。
もしかしたら、お肉はいけないの?
でも、お坊様だってお肉を食べてアルコール飲むからいいよね!!

こんな感じで、自分の生活にそったものにしたら、気が楽になりました。

今日は、野菜の花を撮ってみました。


DSC02821.JPG


DSC02822.JPG


姫冬瓜の花。

木登りを始めました。

雌花は、一つきりです。定植が遅れたのが原因かも・・・。


DSC02823.JPG


DSC02824.JPG


ゴマの花
ゴマの種をまくのが遅れたので、近隣のかたのゴマと比べると
遅れ気味でしたが、なんとか収穫できそうです。


DSC02825.JPG

オクラのはな

もうしばらく収穫できそうです。


DSC02827.JPG

かぼちゃの花

こちらも、定植が遅れてしまい雄花ばかりで雌花が一つもありません。
一つくらいは、収穫したいものです。



DSC02829.JPG

茄子の花

剪定をして、秋茄子に期待したいです。


DSC02830.JPG

落花生の花

久々の落花生です。
今年は、ゆで落花生を食べられそうです。たぶん・・・。



最後に、ピオーネです。



DSC02832.JPG


DSC02831.JPG


今日、袋を外しました。
ちょっと遅かったのかも・・・。

カラスとの争奪戦が始まります。
一応、寒冷紗をかけたので、今年は食べることが出来そうです。


nice!(47)  コメント(10) 

nice! 47

コメント 10

ma2ma2

葡萄は収穫が待ち遠しいですね!

by ma2ma2 (2018-08-16 17:54) 

kuwachan

ぶどうが見事ですね!
カラスに負けませんように^^
by kuwachan (2018-08-16 19:45) 

向日葵

野菜の花たちはどれも素朴で可愛いですね。。
初めて見る花が多かったです。。

葡萄迄お手作りですか?
無知でごめんなさい。
「寒冷紗」って、なんでしょうか・・??
by 向日葵 (2018-08-17 04:12) 

ぽちの輔

ブドウはそろそろ収穫時期では?
by ぽちの輔 (2018-08-17 06:43) 

ぼんぼちぼちぼち

落花生の花はやはり豆科ならではの形をしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-18 14:30) 

garden

ma2ma2さん
本日、8月21日に半分収穫しました。
by garden (2018-08-21 20:32) 

garden

kuwachanさん
ありがとうございます。
カラスには、負けなかったのですが
小動物に二房ほど食べられてしまいました。
たぶん、アライグマかハクビシンだと思います。
どんだけ田舎なんだぁ~
by garden (2018-08-21 20:34) 

garden

向日葵さん
寒冷紗って野菜の苗を霜からまもるためにかける
着物の紗の様なものです。
by garden (2018-08-21 20:38) 

garden

ぽちの輔 さん
はい、今日収穫しました。
まだ、食べていないけど・・・。
収穫できた年に限って、たくさんブドウを頂きました。
by garden (2018-08-21 20:39) 

garden

ぼんぼちぼちぼち さん
本当が、マメ科の花って主張してました。
ぼうっとアップしてました。
by garden (2018-08-21 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。