SSブログ

庭で遊ぼう! そうだ!果樹園にしちゃおう!! [果樹栽培]

久々に裏の畑を見に行ってきました。
*家から300メートルくらい離れたところにあります。


ちょっと離れているので、ついつい放置気味です。

畑は、数週間前に耕したので草が少し伸びただけでしたが

畔がすごいことになっていました。



目が行き届かず、草なんだか野菜なんだかっていう状態に


なってしまうので、今年は野菜を作っていません。


畔の草を刈って、5本植えてあるヘーゼルナッツを確認してみました。


アメリカンフィルバートが結実していました。


これは、一番最初に植えたヘーゼルナッツで、たぶん今年で6年目です。


DSC02692.JPG

6年目なのに、1mくらいです。

水はけが悪い粘土質の土の為、根が張れないのかも・・・。




DSC02690.JPG


この幼果を見た瞬間、そうだ、ここを果樹園にしよう!!って思いました。



粘土質でちょっと不安だが、何とかなるでしょう。




早速


kurumi1.jpg


今年伸びたアーモンドの枝を採取してきました。


15cmくらいにカットして、葉っぱを半分にしてみました。




sashiki1.jpg


HB101を数滴いれたバケツに一晩入れておいて、


発根促進剤を切り口につけて挿してみます。



クルミは、発根率が低そうなので20本くらい用意しました。


5本くらい成功したら嬉しいな!!


後は、来春にミカンの苗を購入する予定です。



この畑なら育つかな・・・。


水はけが悪いから無理かな・・・。


ミカンも挿し木したいなぁ・・・。


枯れた時のことを考えると、購入するのはもったいないような気がします。

nice!(50)  コメント(6) 

nice! 50

コメント 6

ぽちの輔

何本育つのでしょうね、楽しみですね^^
by ぽちの輔 (2018-06-15 08:12) 

ma2ma2

只今ハワイなので押し逃げです(笑)
by ma2ma2 (2018-06-15 14:35) 

MITSURU

場所があるのが羨ましいです。
ヘーゼルナッツ、結実して良かったですね。
我が家も粘土質ですが、根の深い緑肥などでましになってきました。
by MITSURU (2018-06-17 17:00) 

garden

ぽちの輔さん
はい、とても楽しみです。
果樹園できるとよいのですが・・・。
by garden (2018-06-27 11:09) 

garden

ma2ma2さん
ハワイ、いかがでしたか?
ブログ楽しみです。
by garden (2018-06-27 11:12) 

garden

MITSURU さん
緑肥で、少しは良くなるのですね。
参考にさせていただきます。
by garden (2018-06-27 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。