SSブログ

庭で遊ぼう! 6月の庭とearly birdさん [家庭菜園とガーデニング]

梅雨入りした我が家の庭は、草だらけです。

雨上がりには、草がボッと(トトロの樫の木みたいに)爆発したのではと思うくらい

元気よく成長しています。


DSC02669.JPG



DSC02670.JPG


DSC02671.JPG


5月咲きの菊なのですが、6月になってやっと咲き出しました。



DSC02673.JPG




シモツケ

ずっとコデマリだと思い込んでいました。






DSC02674.JPG


DSC02675.JPG


お隣から頂いた【ガクアジサイ】

もちろん、鉢植えです。






DSC02676.JPG


DSC02677.JPG


鎌倉の明月院のアジサイを見てからは、姫アジサイが欲しくて

ネットショップをあちこち散歩して探したのですが、見つけることが出来ませんでした。


諦めきれずに・・・


ホームセンターで見つけた【コンペイトウ】を連れ帰りました。






青つながりで


DSC02684.JPG


吠えているのか、あくびをしているのか・・・?!

メドウセージ





DSC02685.JPG


久々にお迎えした【アメリカンブルー】







DSC02682.JPG


子供のころよく土手に探しに行った【ネジバナ】

なかなか見つけることが出来なかったお宝のような花ですが

我が家では、毎年たくさん生えてきます。




そして肝心のearly birdさん


早起きが苦手な私には、early birdさんには到底勝てません。

ブルーベリーの争奪戦に負けた私は、仕方なく今年も

防鳥ネットを張ることにしました。



DSC02688.JPG



サイズが合わず頭隠して尻隠さずのようになってしまいました。


仕方ないので、周囲をテグスでぐるぐる巻きにしてみました。


これで、しばらく様子をみてみます。




nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

ma2ma2

梅雨と言ったらやっぱり紫陽花ですね!
早起きの鳥さんとの戦いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-12 20:15) 

mayu

土のせいか、我が家の赤いアジサイがきれいに咲きません( 一一)
by mayu (2018-06-12 20:28) 

ぽちの輔

ホント、草がボッと伸びますねぇ^^;
by ぽちの輔 (2018-06-13 06:06) 

garden

ma2ma2 さん
雨とアジサイはよく似合ってますね。
鳥との戦いは負けました。
by garden (2018-06-14 19:47) 

garden

mayu さん
どうしてでしょうね。
私は、諦めて鉢植えにしてあります。
by garden (2018-06-14 19:49) 

garden

ぽちの輔 さん
梅雨の時期は、本当にボッですよね。
野菜は元気に育ってほしいけど
草は遠慮していただきたいです。
by garden (2018-06-14 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。