SSブログ

お家で遊ぼう!3分間クッキング!!! 味の素だよ!!! [野菜の利用]

味の素を30年ぶりくらいに購入しました。

なぜ使わなくなってしまったのか、今では思い出すことができません。


旅行に行ったときに、友達からおいしい漬物の漬け方を教えていただきました。

車の中にお土産を忘れていたので届けに行ったら

おいしい漬物を食べさせていただいたので早速作ってみることにしました。


♬♪3分間クッキング♪♬


yasai1nov2016a.jpg

まず、準備していただくも。

味の素
浅漬けの素

砂糖(無くてもよい)

青梗菜の軸の部分
はやとうり
ショウガ

*青梗菜とはやとうりは友達からいただきました。

青梗菜は、葉っぱの部分を切り取り軸を食べやすい大きさ
ほかの野菜も食べやすい大きさに切り
あとは、味の素、塩、浅漬けの素を入れて好みで少々砂糖を入れたら
冷蔵庫へ。
浅漬けの素だけでも良いのですが、意外とお高いので節約するためらしいです。
*青梗菜の葉の部分は、野菜炒めにしておいしくいただきました。


1時間くらいで食べられるようになります。
1昼夜置くと、味がなじんでもっとおいしくなるよ!!!

yasai1nov2016c.jpg


さあ、召し上げれ!!!





おまけ

chia31oct2016a.jpg


chia3oct2016b.jpg

チアシードの花です。


chia31oct2016c.jpg

chia31oct2016d.jpg

一株だけ、青紫の花が咲いていました。

私がまいた種は、白だったので、たぶん黒い種が混じっていたのか
交配してしまった種だったのでしょう。

青紫の株だけ引き抜きました。
交配してしまっては、まずい!!!

来年は育てる予定はないのに!!??





nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 14

ma2ma2

浅漬けのもとを使うと、浅漬けが簡単に出来ちゃいますね!
手軽で良いです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-01 12:30) 

kuwachan

その昔、うちの食卓にも味の素がお塩と一緒に並んでいましたが
なくなってもう何年になるでしょう^^;
あと「いの一番」とかもありましたよね(笑)
by kuwachan (2016-11-01 12:45) 

garden

ma2ma2さん
浅漬けの素は、簡単で便利ですよね。
ぬか漬けをつけられないので、最近は浅漬けの素ばかりです。
by garden (2016-11-01 12:55) 

garden

kuwachanさん
なぜ使わなくなったのか忘れてしまいました。(;´・ω・)
おおっいの一番!!!ありましたね。
by garden (2016-11-01 12:56) 

hikaru-eg

チアシードの花の色、白と青紫があるんですねー\(◎o◎)/!
一つ賢くなりました^^
by hikaru-eg (2016-11-01 18:57) 

yoriko

そう言えば味の素は最近使わなくなりましたね、実家が味の素のそばだったので懐かしいです。味の素はアミノ酸だから身体に良いと社員が言っていたのを思い出しました。ホントかな?
チアシードのお花は綺麗な色ですね、観賞用としても楽しめますね。
by yoriko (2016-11-01 22:19) 

MITSURU

チアシード毎朝食べてます。
なんとなくゴマに似ていますね。
by MITSURU (2016-11-01 23:08) 

ぽちの輔

花が青いと何か問題でも?
カエルの卵と関係アリ?
by ぽちの輔 (2016-11-02 07:06) 

kazu-kun2626

おはようございます
そお言えば我が家でも味の素
は見かけないですね~
by kazu-kun2626 (2016-11-02 07:10) 

garden

hikaru-egさん
種の色によって花の色が違うみたいですよ。
by garden (2016-11-03 17:45) 

garden

yorikoさん
なぜ使わなくなったのか思い出せません。
たぶん、体に悪いと思ったのでは・・・・。思い出せない。(;´・ω・)
by garden (2016-11-03 17:47) 

garden

MITSURUさん
何度か、水に浸してから食べてみましたが、まだ残ってます。
食べるより育てることに意義を感じてしまいます。
by garden (2016-11-03 17:48) 

garden

ぽちの輔さん
たぶん、来年は育てないので、青の株を引き抜く必要はありませんでした。
青が入っていると、交配してチアシードの色が変わってしまう可能性があるって思ったので引き抜いたのですが・・・・。(;´・ω・)


by garden (2016-11-03 17:52) 

garden

kazu-kun2626さん
以前(30年以上前)は、お新香などに振りかけていたような気がします。
久々に買っちゃいましたよ!!!
by garden (2016-11-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。