SSブログ

庭を飛び出して 高湯温泉 旅館玉子湯 [庭を飛び出して]

無類の温泉好き。
特に白濁とした温泉が大好き!!

今回は、福島県の旅館玉子湯に行ってきました。
10月27日~28日

私の行ってみたい温泉の一番でした。

tamago1.jpg

途中で一か所観光してたどり着いたのが午後5時過ぎでした。
あわただしくて、旅館の写真を撮っている暇がありませんでした。(お部屋のべらんだより)

旅館の裏にある外湯(露店)の玉子湯です。

旅館のHPで見るほどの白濁なかんじはありません。
白濁のお湯っていうと、どうしても入浴剤のようなイメージをしてしまいますが
実際には、人が入らずにいると沈殿して透明なんですよね。


往路に観光したのは、五色沼です。

goshiki2.jpg

毘沙門沼

goshiki3.jpg

goshiki4.jpg

たぶん、赤沼

goshiki5.jpg

goshiki6.jpg

以上がカメラで撮影した画像。


以下はスマホで撮影。

goshiki7.jpg

goshiki8.jpg

goshiki9.jpg

毘沙門沼・赤沼・深泥沼まで行って引き返して来ました。

最後の沼まで行って帰ってくると、時間がかかりすぎで
宿までの山道の運転が大変そうなので・・・。
割と早めに引き上げたつもりでしたが、やはり暗くなってしまい
いろは坂のような道路をくねくねと宿まで運転していきました。

2日間で600キロ以上を運転しました。
最後は疲れてしまいボロボロでちょっと危ない運転をしていました。
判断能力が低下して事故になりそうでした。

次回は、もう少し余裕のある距離のところにしよう。
そして、今のところ次の白濁の湯は、白骨温泉です。




おまけの画像

hop.jpg

植えてから3年になりますが、花が咲きそうにないので放置状態だった
ホップに花がついていました。
もっと早くに気が付いていたらてんぷらにして食べてみたかった。



nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 10

ma2ma2

ホップ育てているのですね!
ビール工場に見学に行ったときホップの香りをかぎました(^^)
by ma2ma2 (2016-10-30 15:21) 

garden

ma2ma2さん
天ぷらで食べられるということだったので
育ててみました。
by garden (2016-10-30 16:11) 

hikaru-eg

なかなか風情のある温泉ですねー^^
地図で確認しました。カーブの多い道のようですね。
お疲れ様です。今夜は、自宅の温泉でゆっくりしてくださいね(^^♪
by hikaru-eg (2016-10-30 19:06) 

TakiHaru

高湯温泉の玉子湯さんは入ってみたい温泉です。
茅葺きの湯屋がとてもいい感じです。
硫黄の匂いをたっぷり味わって、リフレッシュできそうですね。
by TakiHaru (2016-10-30 22:11) 

garden

hikaru-egさん
ありがとうございます。
温泉もよいけど、自宅が一番落ち着きます。
by garden (2016-10-31 00:27) 

garden

TakiHaruさん
白濁の温泉が大好きなので、次回は白骨温泉って
思っています。

by garden (2016-10-31 00:40) 

ぽちの輔

水の色がとっても綺麗な沼ですね^^
by ぽちの輔 (2016-10-31 06:55) 

kazu-kun2626

ホップの天ぷらですか~
食べてみたいですね
by kazu-kun2626 (2016-10-31 07:17) 

garden

ぽちの輔さん
光の加減や、季節で色が変わるそうです。
by garden (2016-11-01 11:41) 

garden

kazu-kun2626さん
食べてみたいですよね。
気が付くのが遅くて、天ぷらにできませんでした。
来年は、報告できるように気を付けて観察してみます。(;´・ω・)
by garden (2016-11-01 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。