SSブログ

庭で遊ぼう!! 秋の薔薇 [バラ栽培]

夏の暑さと晩夏の長雨・・・
気が下がりきってしまい、ほとんどお世話をしなかったので、
今年の秋バラは、小さめで少なめです。

肥料食いといわれるバラには、たくさんの施肥をしないと
きれいに咲いてくれませんね。

bara12oct2016a.jpg

色がすごく素敵だったので、昨年の国バラで購入した”アプリコットエンジェル”
ちょっと開きすぎてしまいました。



bara12oct2016b.jpg

カフェラテ
枯らしてしまったラテアートと勘違いして購入したバラです。
新たにお迎えしたラテアートは気難しくまだ開花していません。


bara12oct2016c.jpg

お気に入りのブロガーさんに影響されて購入した”ラレーヌヴィクトリア”です。
コロンとした形が可愛いです。



bara12oct2016e.jpg


たくさんのバラの親となっている”クリムゾングローリー”
癌種が発生して枯れてしまったので、新たにお迎えしました。


今年は、3本のバラが昇天しそうです。
ただ今、ムンステッドウッドとブルームーンが危なそうです。

ごめんなさい。
消毒が少なすぎたのが原因だと思います。

来期は、気合を入れてお世話をしたいと思います。






菜園画像

goma4.jpg

水に流したゴマの芽が芝の中に・・・・。
洗うだけにして、流さなくても大丈夫だったような・・・・。



yasai12oct2016a.jpg

昨日の収穫
サツマイモの試し掘りをしてみました。
まだ、ちょっと早いようです。
たぶん、安納芋??です。


nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 20

hikaru-eg

カフェラテも、いい感じですね・・・スキです^^
野菜高くて、食べる量が減りました・・・(>_<)
by hikaru-eg (2016-10-12 10:35) 

kuwachan

薔薇が綺麗に咲いていますね。
香りを嗅ぐことができないのが残念です(笑)
お野菜、立派ですね。
by kuwachan (2016-10-12 13:34) 

まゆみっふぃ

赤いバラも好きですが、カフェラテのようなカラーも好きです♪
by まゆみっふぃ (2016-10-12 17:18) 

ma2ma2

香りがしてきそうなバラの花ですね!
綺麗にさいてますね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-12 17:48) 

kazu-kun2626

バラが綺麗に咲いてますね
我が家は秋バラは今一です
お祝いコメありがとうございました
by kazu-kun2626 (2016-10-12 22:31) 

ぽちの輔

安納芋は焼き芋がおいしいですね。
一度天ぷらにした事がありますが
イマイチでした^^;
by ぽちの輔 (2016-10-13 07:10) 

さゆり

お見事なバラですね。
素敵~~~~~

それから自お野菜も、いい色してますね。
見るからにおいしそうですね。
そのまま食べれそう~

by さゆり (2016-10-15 14:50) 

Raccoon

我が家は秋シーズンはほぼダメです。。。カフェラテは丸ハゲになってます。。。来年こそ!!って去年も言ってた気がします(^^;
by Raccoon (2016-10-16 16:06) 

yoriko

バラもお野菜もとても上手に育ててお見事です
愛情が伝わるのでしょうね。
バラの美しさを見ていると香りが漂ってきそうです
秋のバラは香りが強いと言いますからお庭は良い香りに包まれているのではないですか☆
by yoriko (2016-10-17 15:54) 

saia

gardenさん、お久しぶりです!
ブログ再開しました(´▽`)
9月はホントに秋の長雨でしたね。 うちの庭の花も残念ながらいくつかダメになってしまいました。。。
でも、gardenさん宅のお庭の秋のバラ、とても素敵です♪♪
バラは、春と秋と年に2回花の見頃があると以前から聞いていましたが、春に咲く種類と秋に咲く種類があるのでしょうか?
それとも、同じ1本のバラが春と秋の2回花を咲かせるのでしょうか?

by saia (2016-10-20 19:48) 

garden

hikaru-egさん
本当に、野菜が高いですよね。
先日は、レタスを買おうと出した手を引っ込めてしまいました。(;´・ω・)

by garden (2016-10-23 02:41) 

garden

kuwachanさん
ありがとうございます。
切り取り上手なんですよぉ~
今年は、息も絶え絶えって感じです。
by garden (2016-10-23 02:42) 

garden

まゆみっふぃさん
私も、茶系のバラ大好きです。
でも、少し育てにくいバラです。
by garden (2016-10-23 02:44) 

garden

ma2ma2さん
ありがとうございます。
今年のバラは、だいぶ元気がありません。
来年は、気合を入れて手入れをしたいと思います。
by garden (2016-10-23 02:45) 

garden

kazu-kun2626さん
我が家のバラは、悲惨な状態です。
来年こそは、手入れをしてきれいに咲かせたいです。
by garden (2016-10-23 02:48) 

garden

ぽちの輔さん
収穫してすぐにレンジでチンして食べたら、今一でした。
やはり、少し乾燥させて追熟しないとダメみたいです。
by garden (2016-10-23 02:50) 

garden

さゆりさん
ありがとうございます。
時期をずらして育てた野菜は、あまり元気がありませんが
家族二人が食べるのには、十分です。(o^―^o)ニコ
by garden (2016-10-23 02:51) 

garden

Raccoonさん
我が家のバラもほとんどが、マルハゲです。
数本、何とか見られるのがあるくらいです。
手入れ不足でもありますが、天候不順のせいです。たぶん・・・。
by garden (2016-10-23 02:55) 

garden

yorikoさん
クリムゾングローリーは、香りが強かったので
玄関先が良い香りに包まれていました。
by garden (2016-10-23 02:57) 

garden

saia さん
お久しぶりです。
バラは、一季咲き(春)、繰返し咲き、四季咲き等があります。
春と秋に咲くのは、四季咲きのバラです。
夏も咲くのですが、秋にきれいに咲かすために
多くの方が、夏はつぼみを摘んでしまいます。
1本で、2度も3度も楽しめるのですよ。
by garden (2016-10-23 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。