SSブログ

菜園で遊ぼう!  トマトときゅうり [家庭菜園]

10月になって、トマトときゅうりを収穫できるようになりました。

トマトは、スーパーで購入したトマトから種を採集して育てました。

7月の中旬だったかな・・・。

記録するのを忘れていました。


yasai4oct2016b.jpg


yasai4oct2016c.jpg

黄色と赤のミニトマトです。

9月は、天候が悪くて、受粉ができなくて花は咲くけど結実しませんでした。

少しだけど結実しました。


yasai4oct2016a.jpg

きゅうりは、昨年の種をトマトと同じころに蒔きました。

少しの間、スーパーで購入していましたが、再び自家栽培のきゅうりを

食べられるようになりました。

トマトは、霜が降りる頃まで収穫できるようなのですが、きゅうりはそれほど

長く収穫できないようですね。






今日の1枚

hana4oct2016a.jpg

マルゴスシスター(ポリアンサ)

花径は、2,3cmです。

小さいお花ですが、コロンとした咲き方が可愛いです。

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

hikaru-eg

黄色いトマトカワイイですね!「アイコ」かな?
by hikaru-eg (2016-10-05 03:10) 

斗夢

スーパーで買ったトマトから芽が出て実がなる・・・手間をかけないとだめですね^^。
by 斗夢 (2016-10-05 05:16) 

ぽちの輔

畑に夏のトマトが残ってますけど
花が咲くだけで実は付いてないみたいです^^;
by ぽちの輔 (2016-10-05 05:59) 

kuwachan

黄色いトマトが美味しそうですね^ ^
来年植えてみようかしら(笑)
by kuwachan (2016-10-05 20:23) 

MITSURU

私も、種まきしとけば良かったー。
羨ましいです。
by MITSURU (2016-10-06 11:16) 

ma2ma2

キュウリ、取り立てに味噌つけて食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-10-06 18:58) 

garden

hikaru-eg さん
たぶんアイコだったと思います。
すごくおいしかったです。
by garden (2016-10-12 09:06) 

garden

斗夢さん
種をわざわざ買わなくてもよいのがいいですね。
いたみ始めたトマトで育てたのですから。
by garden (2016-10-12 09:09) 

garden

ぽちの輔 さん
夏のトマトより、結実が難しそうです。
夏のようにたくさんは収穫できそうにないです。
by garden (2016-10-12 09:11) 

garden

kuwachanさん
おいしいですよ。是非、育ててみてください。
自分で育てたトマトはおいしいですよ。
無農薬で育てられますしね。
by garden (2016-10-12 09:12) 

garden

MITSURUさん
家族が少ないので、たくさんの収穫より、長い期間の
収穫を目指しています。
by garden (2016-10-12 09:14) 

garden

ma2ma2さん
新鮮でおいしいですよ。
きゅうりのとげとげが痛いです。
by garden (2016-10-12 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。