SSブログ

果樹園で遊ぼう! 夢の実現と反対のことばかりやっている・・・。 [果樹栽培]

三寒四温と申しますが、最近の気温の変化には

なかなかついていけません。

ジェットコースターのようで、のどの奥が乾ききって

風邪でもひきそうな感じです。汗


やっと春らしくなった花壇です。

DSC03790.JPG


DSC03791.JPG


原種系のチューリップなので、ほったらかしでも

咲くので手間いらずです。



昨年の11月に注文しておいたビワの苗が届きました。



DSC03756.JPG



DSC03786.JPG


早速、先日植えたミカンの北側に植えてみました。

なつたよりという品種です。

パテントが付いているので、勝手に増やすといけないらしい・・・。

自分用なら大丈夫かな・・・。

譲渡すると問題になりそうですね。



今日は、そんなわけで果樹の花を集めてみました。


DSC03761.JPG

ブルーベリー 品種は、たぶんタイタン・・・。


DSC03796.JPG


ジューンベリーも咲きだしました。



DSC03788.JPG

受粉用のりんご メイポール


私の夢は、5年後くらいまでに奈良か三重に移住することです。

奈良市内あたりのワンルームか、2DKくらいのお部屋に引っ越したい。

三重の志摩とか鳥羽あたりでも良いのですが

ちょっと、排他的なイメージがあるのでそれなら

完全に孤立の奈良市内あたりにしたい。


連城三紀彦の卑弥呼、恩田陸の奈良を舞台にした小説を読んで以来

文化史跡めぐりをしながら、ベランダで野菜を作りながら

のんびり暮らすのも良いかなって、妄想するようになりました。


それなのに、やっていることは、正反対です。

今年も、3種類も果樹を増やしたし・・・。


お前の本当の希望は、どっちなんだ?

言っていることと、やっていることが正反対だぞ!!






今日のオマケ


DSC03763.JPG

毎年、6月上旬には、ブルーベリーを野鳥から守るために

オレンジ色の防鳥ネットを張るのですが、手間がかかるので

超音波で防鳥できるものを設置してみました。

北と南に一つずつ設置してみました。


本当に、鳥が来なくなるのでしょうか???


nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

mayu

ビワは、他の果樹より栽培しやすいかもしれませんね。
実る日が楽しみですね(*'▽')
by mayu (2019-04-11 14:54) 

ma2ma2

鳥を寄せ付けない装置なのですね!
効果があると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-11 16:38) 

Hide

移住が夢なんですね?黙ってますよ!
只今、枇杷の葉酒を飲み始めました><内緒ですが・・・
おつまみはアジフライの揚げたてで美味しすぎます!
何杯飲めますか?紅茶が美味しいと言っています・・・
寝不足で眠くなって来ました、まだ三杯目なのに!
by Hide (2019-04-11 17:19) 

ぽちの輔

高い音で蚊を追い払う機械は効果が無かったです(爆)
これはどうでしょうね?^^
by ぽちの輔 (2019-04-12 06:30) 

Boss365

こんにちは。
奈良・三重移住?なるほどです。「文化史跡めぐり」は魅力的ですね。
現実と夢?小生同じく大きなギャップあります!!
超音波?効果ありのかな?効果あるなら果樹園は導入ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-12 12:35) 

garden

mayu さん
接ぎ木苗なので、2,3年で実ると思います。
早く食べてみたいです。笑
by garden (2019-04-13 08:01) 

garden

ma2ma2 さん
ちょっと不安です。
効果があるとよいのですが・・・。
by garden (2019-04-13 08:02) 

garden

Hideさん
移住は内緒にしておいてください。
こころの奥に私もしまっておきます。笑
枇杷の葉酒っていうのがあるのですね。
3杯で眠くなってちょうど良いのかもです。
ナイトキャップですね。
by garden (2019-04-13 08:05) 

garden

ぽちの輔さん
蚊がダメなら、鳥も無理かな・・・。
6月が楽しみです。
by garden (2019-04-13 08:07) 

garden

Boss365さん
夢も望めは、実現するそうです。
引き寄せの法則。汗
by garden (2019-04-13 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。