SSブログ

家庭菜園で遊ぼう! 今年のチャレンジ [家庭菜園とガーデニング]

2年ほど前の夏に山梨で見た花豆の花が赤くてきれいだったので、

種を入手して栽培をすることにしました。

高地でないと栽培が難しいらしいです。


DSC03696.JPG

3月22日に種まき。
何故か、こんな小さなものに・・・。



DSC03754.JPG



DSC03753.JPG


DSC03751.JPG


黒花豆と赤花豆(種が黒と紫のまだら)

4月7日に鉢上げをしました。

もう少し大きくなるまで温室で育てます。

赤と黒なので、受粉をしないように南と北に離して栽培予定です。

赤と黒が受粉してしまうとどんなのになるのかしら???

いくつか実験をしてみよう!!



もう一つのチャレンジは、レタスの栽培です。

菜園で育てるだけで、我が家の食卓に毎日供給できるか

トライをしてみようと思います。


DSC03755.JPG

1週間毎に、3ポットに種まきをして栽培をしてみます。

果たして、レタスを買わずに毎日食卓に供給できるのでしょうか?


DSC03720.JPG

3月2日に種まき
4月5日に定植
3月の上旬だったので、成長が遅く1か月後の定植となりました。
水をやりすぎて徒長気味のへなへな苗ですが、何とか育ってほしいものです。


DSC03719.JPG

3年目を向えたアスパラバス。

細いのは、直径が2ミリくらいきりありません。

何本かは、食卓に上がることでしょう。




今日の花


DSC03743.JPG


DSC03744.JPG

我が家のマンサク2種

数年前に、銀行の駐車場で初めて見たときに

衝撃を受けました。

「なんじゃ、これ!? 紙で作った造花!?」

マンサクを知らなかったので、調べるのに四苦八苦しました。笑


nice!(47)  コメント(10) 

nice! 47

コメント 10

Kiki

こんにちは ♪
レタスやアスパラガス・・・
育てた野菜が毎日の食卓に上がるなんていいですね!
わが家はマンションなのですが
野菜はベランダでも育てた事がないので
新鮮なや野菜がいただけるのは羨ましいです(^^)v
by Kiki (2019-04-09 11:09) 

Boss365

こんにちは。
「黒花豆と赤花豆」赤い花が綺麗みたいですが「実」も楽しみですね。
「レタスを買わず・・・」実現を願ってます!!
春を告げる高級野菜?アスパラは貴重です。期待大です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-09 12:32) 

kuwachan

私が子供の頃、母にお願いしてアスパラガスを植えてもらったことがあります。
漸くお店で売っている位の太さのアスパラガスができるようになった時に
父の転勤で引っ越さなければならず、ガックリした覚えがあります。
うちはよくサニーレタスをプランターに蒔くのですがかなりの収穫量になりますよ^^
どのお野菜も成長が楽しみですね(^_-)-☆
by kuwachan (2019-04-09 12:33) 

ma2ma2

赤と黒の花豆、花が咲くのが楽しみですね!
豆も収穫出来るのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-04-09 17:39) 

ぽちの輔

赤と黒を混ぜたら茶色になりますけど
花だとどんな風になるのでしょうね。
強い方が勝つのかな?^^
by ぽちの輔 (2019-04-10 06:36) 

garden

Kiki さん
そうなんです。新鮮で尚且つ無農薬です。
安全な野菜です。
by garden (2019-04-11 14:29) 

garden

Boss365さん
未だ、アスパラを食べていないのですが、2,3日中には
収穫できそうです。
by garden (2019-04-11 14:30) 

garden

kuwachanさん
あれも、これもって欲張って
ごちゃごちゃで収集がつかなくなるのです。
放置にならないよう頑張ります。
by garden (2019-04-11 14:31) 

garden

ma2ma2さん
あの大きな花豆が出来ます。
たぶん、失敗しなければ・・・。
by garden (2019-04-11 14:32) 

garden

ぽちの輔さん
どんな色の花豆が出来るか楽しみです。
栽培に成功したら、報告します。
by garden (2019-04-11 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。