SSブログ

朝の散歩道 [散歩]

いつもの散歩道。

ふれあい広場コースです。

あの砂利道の途中に・・・。



suiro1.jpg

こんなものが出現。

水路の工事なので、コンプレッサーなのでしょうか?



suiro2.jpg


こんな看板が設置してあったので工事が始まるのは知っていましたが・・・。


suiro3.jpg


奥に見えるような護岸工事をするそうです。



suiro4.jpg


工事を行っている水路と交差する水路には。


鴨がのんびり泳いでいました。

この後すぐに私の足音で飛び立って行きました。




金剛院(近くのお寺)コース

先日小さな稲荷神社を見つけました。

いつも通っているのに何故、気付かなかったのだろう。



inari1.jpg



inari2.jpg


お屋敷の一部に祭られていたようなとても小さな稲荷神社です。



tanpopo.jpg

気持ちよさそうに葉を広げたたんぽぽ。


朝の散歩はいろいろ発見があって楽しいものです。

1月は、7時ころからのスタートでしたが

日の出の時間が早くなってきたので、6時ころに変更しました。

散歩で、日焼けしそうなので・・・。


nice!(44)  コメント(12) 

nice! 44

コメント 12

Boss365

おはようございます。
工事設置看板「請負金額表示」に驚きました!!
高いのか?安いのか?適正か?分かりませんが・・・
税金と使われ方?色々と考えますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-21 10:03) 

ma2ma2

温かくなってきたので、朝の散歩も気持ち良い感じでは無いでしょうか!
by ma2ma2 (2019-03-21 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼちぼちタンポポが咲いてるのを見かけるようになりやしたね。
この株も開花、きっともうすぐでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-21 18:59) 

kuwachan

そういえば桜をチェックしに行った河原で
タンポポが咲いていました~^^
朝は日の出は早くくなり夕方も日が延びましたね。
by kuwachan (2019-03-21 21:49) 

ぽちの輔

セメントのプラントっぽいですねぇ。
水路をセメントで覆っちゃうと
住めなくなる生物もいるのにねぇ^^;
by ぽちの輔 (2019-03-22 07:31) 

garden

Boss365さん
私にも高いのか安いのかわかりません。
減反政策を進めているのに、水路を改修する
意味が分かりません。
まっそれで生活されている方々もいるので
必要と言えば必要なのでしょうね。
by garden (2019-03-23 09:22) 

garden

ma2ma2さん
競歩気味に歩いていると汗ばんできます。
今朝(3/23)は、ちょっと寒かったです。
by garden (2019-03-23 09:23) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
我が家の家庭菜園以外で見るたんぽぽは
春らしくて好きです。笑
by garden (2019-03-23 09:25) 

garden

kuwachan さん
日が伸びるって朝夕両方伸びるのですよね。
6時にスタートは、今のところちょっときついです。
でも、日焼けもいやなので、頑張ります。笑
by garden (2019-03-23 09:27) 

garden

ぽちの輔さん
そうですよね。なんでも護岸護岸!!!
子供のころは、水路も川も護岸工事してなかったのに・・・。

by garden (2019-03-23 09:30) 

Hide

24日はたんぽぽを掲載したいと思います!
本物を見てみたいのですが・・・どこで?花屋?無理〜
by Hide (2019-03-23 18:18) 

garden

Hideさん
回答が遅れえてしまいました。
やはり、春の野に出ないと無理では・・・。
公園で探すのが一番かな?
by garden (2019-03-26 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。