SSブログ

庭で遊ぼう! 我が家の開花宣言 [ガーデニング ]

先日、関東でも桜の開花宣言がありました。

5,6輪咲いていて、おしべとめしべが確認できると

開花というらしいです。



我が家の開花宣言

DSC03541.JPG


DSC03544.JPG

アーモンドは三分咲きです。

今年も、たくさんアーモンドを収穫できそうです。





DSC03558.JPG


DSC03560.JPG

桃の節句には間に合いませんでしたが、桃も開花です。

昨年は、1個も収穫できませんでした。





DSC03561.JPG


DSC03565.JPG

毎年、たくさんの花を咲かせる杏。

昨年の収穫は少なめでしたので、今年はたくさん収穫できると思います。

熟してもあまり甘くならないので、シロップ漬けかジャムにします。






DSC03537.JPG


DSC03556.JPG


昨年、堤防で採取したハナニラも開花です。

葉だけの時には、これなんだろう???って悩んでしまいました。

植えた場所を忘れていました。





そして、春らしいもの・・・



DSC03530.JPG


3月20日の月です。

朧月 う~ん違う。

おぼろ月のほうが良いような気がする。

もっと、ぼわぁ~って感じでしたが、私の腕がへなちょこなので・・・。




食卓でも開花宣言


DSC03553.JPG


DSC03554.JPG


kuwachan さんに教えて頂いたレシピをアレンジして


黒豆たっぷりの蒸しパンにしました。


蒸しパンの黒豆の花も開花です。

おしべとめしべが無いって突っ込まないでね!!
nice!(56)  コメント(16) 

nice! 56

コメント 16

Boss365

こんにちは。
自宅庭の開花宣言!!憧れますね。
アーモンドを収穫?栄養満点のアーモンドですか?
美味しそうな黒豆・抹茶の蒸しパンです。
開花後は胃に消化ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-23 12:48) 

Kiki

こんにちは ♪
アーモンドの花
桜の花に似て可愛いらしい花ですね!
今から夏が楽しみ・・・♪
たくさん実ると良いですねーー(*´∀`)♪
by Kiki (2019-03-23 12:55) 

ぼんぼちぼちぼち

豆を花の形に!ナイスなアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-23 14:03) 

Hide

gardenさん家にも、待ちに待った春が来ましたね〜〜♪
おめでとうございます!大好きな蒸しパンも春ですね!
オシベとメシベはとても難しいので突っ込めません><

by Hide (2019-03-23 16:36) 

ma2ma2

アーモンドの花が開花宣言ですね!
お庭の花も色々咲き出しているのですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-23 16:58) 

ぽちの輔

我が家は黄水仙が咲き始めました^^
by ぽちの輔 (2019-03-24 06:55) 

kazu-kun2626

ア-モンドの花は
桜に似てますね~
by kazu-kun2626 (2019-03-24 09:30) 

kuwachan

アーモンドの花、桜とそっくりですね。
区別がつかないかもしれないです^^;
黒豆たっぷりの蒸しパンとっても美味しそうです!
黒豆の桜柄?もとってもいい感じ^^
by kuwachan (2019-03-24 22:21) 

garden

Boss365さん
無事に胃に消化と相成りました。笑
by garden (2019-03-25 23:27) 

garden

Kikiさん
アーモンドは、バラ科さくら属なので
さくらに似ていますね。
by garden (2019-03-25 23:28) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
それも、六輪ですから、完全な開花です。笑
by garden (2019-03-25 23:30) 

garden

Hideさん
ありがとうございます。
突っ込まないでいただいて。
by garden (2019-03-25 23:31) 

garden

ma2ma2さん
やっと春らしくなってきています。
by garden (2019-03-25 23:32) 

garden

ぽちの輔さん
水仙も可愛いですよね。
春って感じで良いですね。
by garden (2019-03-25 23:34) 

garden

kazu-kun2626さん
さくらですって言ったら、そうなんだって
納得するくらい似てますよね。
by garden (2019-03-25 23:35) 

garden

kuwachan さん
少し前なら、梅の柄で
今は、桜の柄です。笑
レシピ活用させていただいています。
ありがとうございます。
by garden (2019-03-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。