SSブログ

庭を飛び出して! ムンク展と湯島天神と京成・幻の駅 Ⅲ [行ってきました]

さあ、急がなくては、湯島天神に3時までにたどり着けません。
(寺社仏閣へ行くときには、3時までに行けと夫から言われてました。)

DSC03284.JPG


上野恩賜公園を縦断です。

昔もこのような案内板があったらよかったのになぁ。

噴水のところでぼお~していないで、あちこち散策したのに・・・。


DSC03260.JPG


DSC03259.JPG


京成 博物館動物園駅のすぐ南側に

旧東京音楽学校奏楽堂なるものがありました。

いつ頃、移築をしたのでしょうね。

私が学生の頃はなかったような・・・。



DSC03285.JPG


DSC03286.JPG


DSC03287.JPG


休講になると、いつもぼお~っと噴水を眺めていました。


DSC03289.JPG


上野東照宮の前を通り過ぎて、

今日は急いでるので、ご免なすって!!



DSC03291.JPG


上野大仏には、ご挨拶をしなくては・・・。



DSC03292.JPG


五条天神社の前を急いて通り過ぎます。


DSC03298.JPG

いつもは、不忍池の南側を通っていくのですが、

今回は、弁天堂の前を通っていきます。

まだ、1月11日なので賑わっています。


DSC03302.JPG




DSC03306.JPG



ユリカモメもスワンものんびりとしています。


時間を気にして、あせってシャッターを切っているのは

私だけ。


湯島天神へまともに行けたことがないのです。

いつも、近くにいるのに迷ってしまいます。


DSC03308.JPG


グーグルマップに翻弄されながらもやっと

正面に到着!!3時を少し回っているけど

良しとしましょう。


DSC03311.JPG


出店の陰に隠れた、牛を発見。

善光寺の牛は、有名ですが、何故牛があるのでしょう?



DSC03312 (2).JPG



ueno13.jpg


参拝をして、並んで絵馬を買って、願をかけてきました。

道真様も大変ですね、こんなに沢山の希望をかなえられるのでしょうか?


あっ私は、合格祈願ではないですよ。

家内安全としておきました。

住所と名前を書かないと誰の願いかわからないので

住所と名前は書くらしいが、個人情報だから・・・。


郵便番号と番地とバーバラ・タイガーと書いてみました。



DSC03313.JPG



帰りは、裏側へ抜けて帰ります。



DSC03314.JPG



振り返って。


無事、終了しました。



いつも帰りは、スムーズに帰れます。


DSC03318.JPG


公園のさくら通り。

2か月半もするとソメイヨシノの季節です。



冬来たりなば春遠からじ


nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

Boss365

こんにちは。
小生も湯島天神に初詣でしました。
東京に来て初めてお詣りした神社で感慨深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-19 14:51) 

Kiki

こんにちは ♪
急いだおかけで
無事にお参りができて良かったです!
夕方になると神様はお帰りになってしまうので
速い時間にお参りに・・
と言われてますね(*^▽^*)
by Kiki (2019-01-19 16:03) 

ma2ma2

上野の顔大仏は、有名ですね!
戦争で鉄を没収されたのですが、顔だけ残ったのですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-19 19:00) 

garden

Boss365さん
旧岩崎庭園へ行ったときに、こんなに近くにあったんだと
立ち寄ったのが初めてでした。
by garden (2019-01-20 07:50) 

garden

Kikiさん
そういうことかだったのですね。
夫から3時までに行くようにと言われていたので
意味も知らず守ってました。笑
by garden (2019-01-20 07:51) 

garden

ma2ma2さん
そのようですね。
いつも、数人の方が参拝をしています。
by garden (2019-01-20 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。