SSブログ

庭で遊ぼう! 驚異の豆苗 [野菜の利用]

フェイスブックを眺めていたら、豆苗のことを書かれている方がいました。

8回も再生して利用したとのこと・・・。

豆苗って何故かジャックと豆の木を連想してしまい

食べるものではないようなイメージを抱いてしまったので

一度も食べたことがありませんでした。


ちょっと青臭くてエゴいような気がしたので・・・。

8回も再生できるなんてやっぱりジャックと豆の木の豆なのでは???

いくつになっても好奇心旺盛な私は、豆苗を再生してみることにしました。



mame1.jpg

11月13日上を切り取り5cmほど残して観察開始です。
加温をしていない温室へ移動。
*食べたことがなかったので、レシピを探してしめじ、エリンギ、ベーコンと一緒に
 炒めて食べました。
 青臭くもなくシャキシャキの食感でした。



mame2.jpg



mame3.jpg


11月19日
少し伸びてきました。
よく見ると、脇芽が伸びてきています。
短くカットしてしまうと再生できないようですね。

この時期は、水を2日に1回の交換で大丈夫なようですが
温室なので、昼間は、高温になり水が腐る可能性があるので
毎日いれかえています。




mame4.jpg


11月21日
8日目です。
急に成長しました。
2,3日でカットして食べられそうです。

カットしたら、10個ほど菜園に定植をしてみようと思います。

春には花が咲き、きぬさや→エンドウ豆と収穫できるようです。

驚異の豆苗、やっぱりジャックと豆の木かも・・・。

枯らすことなく育てられたらすごくお得ですね!!

野菜を育てるが下手なのでちょっと心配ですが・・・・。

nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

ケイkei

初めまして。
豆苗、カイワレと同じ感覚で調理すると、青臭みが強く、ダメでしたね。
お浸し、あえ物、お汁の具などが合っていました。
僕も食べた後は栽培しています^^
by ケイkei (2018-11-21 12:02) 

ma2ma2

豆苗はリサイクルの鏡ですね!
何回も再生出来るとお得な感じですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-21 13:04) 

まゆみっふぃ

2回目からは細くなってくるので、1回だけ育てていただきます(^^)
by まゆみっふぃ (2018-11-21 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

豆苗、切っても切っても伸びてくる・・・・すごい生命力でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-21 19:09) 

ぽちの輔

コレを育てたらエンドウが採れるんですか。
面白そうですね^^
by ぽちの輔 (2018-11-22 07:55) 

garden

ケイkei さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
生食は、やはり青臭いのですね。
by garden (2018-12-02 08:51) 

garden

ma2ma2さん
20個分は、定植をしてみました。
エンドウ豆を収穫出来たらうれしいな!!
by garden (2018-12-02 08:52) 

garden

まゆみっふぃ さん
2回目以降は細くなってしまうのですね。
豆の養分だけでは、太くならないのでしょうか?
液肥を入れてみようかな・・・。
by garden (2018-12-02 08:54) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
すごいですよね、ジャックと豆の木見たいですよね。
by garden (2018-12-02 08:55) 

garden

ぽちの輔さん
エンドウ豆ができるらしいです。
ダメもとで栽培してみますわ。
by garden (2018-12-02 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。