SSブログ

庭で遊ぼう! ホップの花 [ガーデニング ]

梅雨が明けて、毎日暑い!!

日中は、庭の手入れもできないので

毎日昼寝をしています。

やっぱり、緑のなかで洗濯物が揺れているのを

眺めていると幸せな気分になります。

色物よりも白のワイシャツとかタオルが揺れているのが

みどりに映えて幸福度100%です。




DSC02744.JPG



DSC02746.JPG


育て始めて5年で、やっと忘れずにホップの花を収穫しました。


早速、天ぷらにしてみました。

フキノトウくらいの苦さかなって思って食べましたが・・・

流石にホップは、苦いです。


DSC02749.JPG


だいぶ、引き抜いて少なくしているのですが、もこもこと育ちます。

さあ、来年はどうしましょうかね。

食すのはちょっと難があるので、移植してグリーンカーテンにしようかな。




ちょっと残念なホップでした。


もう一つ残念なことがありました。


DSC02747.JPG



DSC02748.JPG



お花屋さんで、購入した黄色の百合の苗


成長して開花しましたが・・・・。


う~ん、ちょっと違うんですよね。


高さが、50センチくらいきりなくて、お花が大きすぎ!!

黄色の色が薄い!!

120センチ前後の高さで、もう少し小さめのお花で

もう少しスキットした黄色の百合が欲しかった。

スカシユリの黄色を探したほうが良かったようです。
nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

コメント 12

takenoko

ビールは出来ませんかね(笑)
by takenoko (2018-07-02 19:20) 

kick_drive

こんばんは。うだるような暑さですね。こんな暑い日にお庭の
お手入れは危険ですからね。どうぞお気をつけ下さい。
ホップは失敗でも気を取り直してステップ、ジャンプと
行きましょう。

by kick_drive (2018-07-02 20:15) 

mayu

ユリは香りも魅力ですね。
ユリの香り、大好きです。

by mayu (2018-07-02 21:01) 

斗夢

百合は花が大きくて重い割に茎が細いものが多いので
育てるのが大変でしょうねえ。
by 斗夢 (2018-07-03 06:25) 

ぽちの輔

最初に頭に浮かんだのは
「これがあればビールが作れる!」
でした^^;
by ぽちの輔 (2018-07-03 06:47) 

kuwachan

これカサブランカのイエローですよね。
うちのは結構大きくなりましたよ!
白のカサブランカよりもしっかりしています。
by kuwachan (2018-07-03 19:36) 

garden

takenokoさん
地ビールですか?
ちょっと少ないかも。
by garden (2018-07-07 17:22) 

garden

kick_drive さん
うまい、座布団1枚!!
by garden (2018-07-07 17:23) 

garden

mayu さん
香りが強いですよね。
花粉が無ければもっと良いのですが・・・。
by garden (2018-07-07 17:24) 

garden

斗夢さん
無精者の私は、植えっぱなしです。
by garden (2018-07-07 17:25) 

garden

ぽちの輔さん
やっぱりビールですよね。
最初から、天ぷらって考える私は、食いしん坊!!
by garden (2018-07-07 17:26) 

garden

kuwachanさん
カサブランカなのですか?
ポットに ”ゆり 黄色”ってタグが付いていただけでしたので
種類までわかりませんでした。
瘦せた土地なのであまり成長できなかったのでしょうね。
by garden (2018-07-07 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。