SSブログ

キッチンで遊ぼう! 新玉ねぎを頂きました。 [野菜の利用]

我が家では、玉ねぎを作っていないのですが

お隣から、80cmくらいありそうな新玉ねぎを

5本いただきました。


negi2.jpg


私の腰あたりまである大きさです。

お隣さんは、大きな野菜をそだてるのが上手です。

我が家の野菜はヒョロヒョロです。

なぜかっていうと化学肥料を使わないからです。


早速、キッチンで遊びました。


初日は・・・


tana.jpg


まるごと玉ねぎのスープです。

写真を撮らなかったのでお借りしました。



葉を食べようと考えていなかったので、2本分の葉を捨ててしまいました。



もしかして食べられるの?


どうも食べられるらしいです。


続きまして作ったのは・・・。


葉玉ねぎのヌタです。


tama2.jpg


こちらも画像をお借りしました。


ちょっと贅沢に見えるように我が家では、カニカマをのせてみました。


なぜか、画像を撮り忘れるのですよね。



次に作ったのは、玉ねぎと葉を使った卵とじ。



最後に作ったのは、チーズ入りネギ焼きです。


じゃーん。

今回は、画像があります。


って焼きすぎでしょう!!


negi.jpg



玉ねぎの葉が意外とおいしいのに驚きました。

そのようなわけで、キッチンで芽を出し始めてしまった

玉ねぎを菜園の端っこに植えてみました。


20cmくらいになったら、切り取って食べてみます。





我が家の庭


DSC02353.JPG


大好きなダフネが咲きました。


素敵な色です。



DSC02339.JPG


菜園の隅っこで咲いているのは、デザートかな・・・。
どうもトフらしい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


タグがなくなって分からなくなりました。


DSC02326.JPG


郵便屋さん、ごめんなさい。

郵便物を入れにくいですよね。

バリエガタボローニャです。



DSC02333.JPG

アルケミストとマーガレット



DSC02354.JPG



こんな季節がずっと続いたら良いのになぁ~


焦りまくりです。
無精者の私は、ブログを書き溜めて日にち指定でアップしようとしたら
失敗してしまい1日に2つもアップになりました。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

ma2ma2

新タマネギは美味しいですよね!
スープとかも美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2018-05-07 18:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
玉ねぎの葉はたべられるんですね~
そお言えば我が家の玉ねぎは葉が
枯れてから収穫してるから思い付き
ませんでした。 今のうちに少し収穫してみましょう。
by kazu-kun2626 (2018-05-08 06:37) 

ぽちの輔

新タマネギは甘みが強いですね^^
by ぽちの輔 (2018-05-08 07:15) 

garden

ma2ma2さん
新玉ねぎは、甘くておいしかったですよ。
by garden (2018-05-08 10:35) 

garden

kazu-kun2626さん
あまりにも立派な葉だったので
クックパッドを検索したらたくさん出てきました。
by garden (2018-05-08 10:38) 

garden

ぽちの輔さん
甘味が強いですよね。
子供のころは、その甘みとぐにゅぐにゅ感が
嫌いだったのですけどね。
by garden (2018-05-08 10:40) 

mayu

まるごと玉ねぎのスープ
一瞬、デザートかと思っちゃいました(*^_^*)
by mayu (2018-05-08 21:13) 

garden

mayu さん
甘かったですよ。
でも、デザートほどではないけど・・・。
by garden (2018-05-09 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。