SSブログ

庭で遊ぼう! 早春のかおり [春を食べよう]

毎年、早春の味は、フキノトウでしょうって

思うのですが、自分で採取して食べたことがない・・・。

今年こそはと考えていたのに・・・。


fuki4mar2017a.jpg


fuki4mar2017b.jpg


今年も、後の祭りです。

そうだ、フキノトウがって思って探しに行くと

花が咲いています。


梅の木の近くに生えてくるので、梅の花を

撮りに行くときに探すようにしましょうか。


今年も、フキノトウの天婦羅はおあずけになりました。



yomogi4mar2017.jpg

庭の片隅にヨモギを植えてあるので、

今年も早春の味は、ヨモギの天婦羅で我慢しておきます。






バラの接ぎ木のその後


bara4mar2017a.jpg


bara4mar2017b.jpg

昨年は、2か所成功して、1か所だけ失敗した台木(苗木)に

接いだものです。

新芽が、元気に育っているので今のところは大丈夫みたいです。

茶色に変色しているところが昨年接ぎ木に失敗した箇所です。



バラの季節が待ち遠しい今日この頃です。




nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 12

ma2ma2

ふきのとうは春が来たって感じですね!
天ぷらで頂くのが好きです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-04 13:08) 

斗夢

子供の頃お手伝いでよもぎを積みました。
よもぎとは云わず餅草(もちぐさ)と言っていましたが、餅に搗き込んで
草餅にして食べました。
by 斗夢 (2017-03-04 21:26) 

kazu-kun2626

昨日 ご近所で頂いた蕗の薹を
天ぷらにして頂きました
苦味と香で春を先取りしましたよ
by kazu-kun2626 (2017-03-05 08:19) 

garden

ma2ma2さん
早春の大人の味ですねよ。
食べたかったなぁ・・・。
by garden (2017-03-05 09:35) 

garden

斗夢さん
子どものころは、私も、餅草(もちぐさ)と呼んでいました。
祖母に草餅を作ってもらいました。
あんこの入ったのより、きな粉にまぶしたのが好きでした。
by garden (2017-03-05 09:38) 

garden

kazu-kun2626さん
おおっ憧れのフキノトウの天婦羅ですか。
私も食べたかったなぁ~ 大人の味。
来年こそは、花開く前に食べるぞ!!!
by garden (2017-03-05 09:40) 

kick_drive

こんばんは。また1年待たなければならないのは辛いですね。
今からどこかに大きく張り紙でもしておいた方がと思ったりもしますが、ほかの大事なこと忘れちゃいそうですね(笑)。

by kick_drive (2017-03-05 22:24) 

kuwachan

うちの庭のフキノトウもチェックしないと。
ほんのわずかしか収穫できませんが、刻んでお味噌汁に入れたりして
春の訪れを実感します。
by kuwachan (2017-03-06 23:56) 

ぽちの輔

失敗したところは
何もしなくて大丈夫なのでしょうか?
勝手になおってしまうのかな?
by ぽちの輔 (2017-03-07 07:52) 

garden

kick_drive さん
毎年毎年、忘れてしまうのでどうしたものでしょうね。
梅の花とフキノトウって覚えておきます。
by garden (2017-03-18 15:37) 

garden

kuwachanさん
良かったですね。来年こそは、フキノトウの天婦羅を食べたいです。
by garden (2017-03-18 15:38) 

garden

ぽちの輔さん
たぶん大丈夫でしょう。
枯れていないので・・・。
by garden (2017-03-18 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。