SSブログ

庭を飛び出して! 12億円の煌めきとハイウェイを迷走!!! [風に吹かれて]

2017年3月16日~17日

いつもの友達と土肥温泉へ行ってきました。

いつもの行き当たりばったりの旅です。

出発の時間と目的地だけ決まっていて、あとは気が向くままに

立ち寄り場所を決めます。


初日は、韮山反射炉に行くことにしました。

サービスエリアで、昼食を取りながら途中に韮山反射炉が

あるから行こうかということになりました。

反射炉って炉っていうから鉄を溶かす炉なのなどと

おしゃべりをしながら到着です。


tabi16mar2017b.jpg



資料館でビデオで反射炉の歴史を学び

反射炉の見学へ。

熱心な方は、ボランティアガイドに案内をしていただいていますが

私たちは、ビデオで十分な説明を見たのでガイドなし。


tabi16mar2017a.jpg


24ポンドカノン砲です。

とある企業さんが、寄贈されたそうです。

初めて作成されたのは、18ポンド カノン砲だったそうです。


tabi16mar2017c.jpg


お土産を見るために物産館から反射炉を望む。



おしゃべりと七並べに夢中で、西伊豆へ行ったのに

夕日を撮るのを忘れてしまいました。

もちろん、ホテルの写真も夕食の写真も撮っていない・・・。(;´・ω・)


今回は、大江戸温泉物語の土肥マリンホテルに宿泊しました。



10時過ぎにチェックアウト後、海岸を散策しようということになりました。

車に荷物を置きにいくと駐車場から見えたのは・・・。










tabi17mar2017e.jpg



tabi17mar2017a.jpg



土肥金山でした。

前日に、土肥金山っていう話も出たのですが、

以前行ったときに、TDLのカリブの海賊のように

かび臭かった記憶があったので、立ち寄り場所に選ばれませんでした。


でも、すぐそこになるのだからちょっと覗くことにしました。

料金を確認して860円だって!!!

かび臭い坑道をみて860円は高いからやめようと私ともう一人の友達。

カラスのようにキラキラが大好きな友達が、250キロの金塊があるから

行こうよという言葉に引っ張られて坑道へ。



かび臭かったイメージのあった坑道は、寒い季節の為

かび臭さはありませんでした。


いざ、資料館へ!!!

tabi17mar2017b.jpg



tabi17mar2017d.jpg



tabi17mar2017c.jpg



時価12億円の巨大金塊の輝きです。

触れるようになっているので、思う存分撫でまわしました。



次の目的は、江間のイチゴ食べ放題です。

往路は、伊豆の真ん中を下ってきたので、友達が海岸沿いを行きたいというので


ナビが帰りも同じ道路を案内するのに無理やりに途中の戸田温泉入力して

海岸沿いを行くことに・・・・。



海岸沿いと言っても海岸線を行けるわけでなく山道をくにゃくにゃと行くものですから


運転をしている私以外は気持ち悪くなってしまいました。


やはり、ナビ様のいう通りに行くのが安全ですね。



今回の旅は、これだけでは済まなかった。

悪夢のような帰路となってしまうのです。



まずは、江間のイチゴ狩りセンターへ。


tabi17mar2017g.jpg






いちご狩りセンターで受け付けをして案内の車に先導されて

いちご畑へ。


30分食べ放題、1400円。


tabi17mar2017j.jpg



私は、10分ほど食べて、ハウスの外へ出ました。

30分なんて食べられない。

イチゴ農家のご主人様と少しだけ会話をして、友達が戻ってくるのを

車で待つことにする。


二人とも気持ちが悪いと言っていたのに、30分戻ってきませんでした。


13時半過ぎにイチゴハウスを後にして、いざ埼玉へ。


早く着きすぎるので、東松山のモールへ寄って夕食を食べて

時間をつぶしてから帰ることにしました。


主婦なので、早く帰ると夕食を作ることになるので

時間をつぶして夕食を食べて帰るのがいつものパターンとなっています。


が、しかし、悪夢のハイウェイ迷走となることとは露知らず


江間を出発したのでした。


新東名に入り、東名へ海老名JCTで圏央道に乗り換えて

坂戸のインターで出れば、モールまでは、さほど時間がかかりません。


2時間半ほどで着けるはずです。


途中、トイレタイムをとっても3時間ほどで着けるはず・・・・。


さあ、もう少しで海老名JCTだっていうところで、尿意を訴える友達。

次のパーキングまでもちそうにないというので、厚木インターで降りることに。


無事にヨークマートを見つけてトイレタイム終了。


厚木インターにもどり今度こそ、いざ埼玉へ!!!


ひや~東名を東京方面へ進んでしまった。


入ってすぐに圏央道への分岐があったのを見落としたようです。


間違いついでに海老名の上りサービスエリアによって

次のインターで降りて戻ることにしました。


降りたのは良いのですが、Uターンできるところがないよぉ~


しばらく進んで、Uターンできる交差点を見つけてUターン。


前方を走っていた春日部ナンバーの車もUターンしたよ。

あははっドジな埼玉県民!!!


再びインターから入りなおして海老名JCTへ向かう。

ノウテンキな友達が、下りの海老名のサービスエリアにも寄りたいと

言い出した友達の言葉に従って、再びサービスエリアへ。

30分ほどの間に海老名の上りと下りのサービスエリアに入る人はそうそうはいないでしょう。


あははっ疲れた。


ついでに、トイレタイムを取って夕食を済ませて

今度こそ本当に埼玉へ。


家にたどり着いたのが、7時30分過ぎでした。


次回は、鳴子温泉へ行こうということですが、東北自動車道なので

複雑はJCTはないので、高速道路を迷走することはなさそうです。





tabi17mar2017h.jpg


途中のサービスエリアで購入した富士山のメロンパンを夜食に食べて

おやすみなさい。



nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

ma2ma2

金塊はツメを建ててむしり取りたくなっちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-18 21:28) 

kazu-kun2626

厚木ICからだとランプの途中に圏央道
の分岐がありますね
判らないと本線に入っちゃいますね
お疲れ様~
by kazu-kun2626 (2017-03-19 07:45) 

kuwachan

土肥の金山ってこんなに立派になっているのですね。
私が行ったのは中学生の頃、全く別物だったような記憶です(^^ゞ
by kuwachan (2017-03-19 23:27) 

garden

ma2ma2 さん
その気持ちよくわかります。
by garden (2017-03-20 23:26) 

garden

kazu-kun2626さん
ナビがONのなっていたのに・・・。
本当に疲れました。
by garden (2017-03-20 23:30) 

garden

kuwachanさん
資料館と体験館が出来たので、
まるで別物のようになってます。
by garden (2017-03-20 23:31) 

saia

gardenさん、お久しぶりです!
2か月もお休みしていましたが、復活しました。
250kgの巨大金塊、す、スゴイですね!!
富士山の形のメロンパンには笑っちゃいました~( *´艸`)

by saia (2017-03-21 15:05) 

garden

saiaさん
お久しぶりです。
お元気なようで何よりでございます。
もう少しで、花の季節ですね。
by garden (2017-03-22 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。