SSブログ

菜園で遊ぼう! どうしたもんじゃろの~!!! [家庭菜園]

パソコンがあまりにも重いので、ネット接続専用のパソコンを購入しました。

そんなこんなで、更新がまたしても遅くなりました。

久々にログインしようとしたら、拒否されるし・・・・。



やっと晴れたので、先日収穫したゴマの脱穀(脱穀と言ってよいのでしょうか?)を
しました。

goma1.jpg

goma2.jpg

ブルーシートの上で逆さにしてザァ-って種を落としました。
すべて落ちないので、棒にゴマをたたきつけて落としました。

さあ、問題はこれからです。
大きなごみは、目の粗いザルで取り除いたのですが
小さなごみを取り除くのに「どうしたもんじゃろの~」です。

水の中に入れてゆっくりかき回して、ういたゴミをすてるという
方法がよさそうなのでやってみました。

あららっゴマが浮いちゃうよぉ~


goma3.jpg

やせた土地で、施肥もせずに育てたので、痩せこけたゴマになってしまったようです。

ぷっくりしたゴマとは言い難い。(;´・ω・)

ということで、だいぶ水に流しました。








裏の菜園に植えてあるヘーゼルナッツに雄花らしきものができていました。

heizeru25sep2016.jpg


雌花は、来年の2月頃に咲くと思うのですが・・・・。
こんなに時期がずれていて受粉可能なのだろうか?
雄花に花粉ができたら、冷凍しておこうかな・・・。


今日のバラ

bara25sep2016.jpg

ジョージバーンズ。



nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 16

hikaru-eg

ヘーゼルナッツの雄花、変わった形してますね!
雌花が開くまでの差、かなり違いますね。
花粉は、雌花が咲くころ出すのでしょうかね・・・?
気になります^^
by hikaru-eg (2016-09-26 14:29) 

ma2ma2

ゴマはやせていたのですね!
チョット残念ですね、次回は上手に出来ると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-26 19:05) 

mayu

ヘーゼルナッツの花、はじめてお目にかかりました。不思議な形をしてますね。
by mayu (2016-09-26 20:20) 

kick_drive

こんばんは。ゴマ農家さんは栽培も選別もどうしているのでしょうね?次はうまくいきますように。
by kick_drive (2016-09-26 21:34) 

MITSURU

ヘーゼルナッツ、雄花は今の状態からもっと伸びて、小さな点々の間に隙間ができて、その間から花粉が飛びます。まだ、蕾みたいな状態ですね。
by MITSURU (2016-09-26 22:55) 

斗夢

メタセコイアも雄花は見えるのですが、雌花は見たことがありません。
時期がずれて出てくるらしいです。
by 斗夢 (2016-09-27 04:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
ゴマが収穫出来ましたね~
by kazu-kun2626 (2016-09-27 06:49) 

ぽちの輔

ごみ取りは難しそうですね。
揺すっても上下に分かれなかったんですよねぇ。
風を当てたら全部飛んじゃいそうだし、
水にも浮きそうだし、・・・。
困りましたね^^;
by ぽちの輔 (2016-09-27 07:25) 

garden

hikaru-egさん
たぶん、花粉はまだまだ先なのだと思います。
くりの花のような感じになるような気がするのですが・・・。
by garden (2016-09-29 13:05) 

garden

ma2ma2さん
来年はどうしようか悩んでいます。(;´・ω・)
by garden (2016-09-29 13:06) 

garden

mayuさん
雌花は、もっとユニークな形ですよ。
蛇が舌を出したような花です。
by garden (2016-09-29 13:07) 

garden

kick_driveさん
専業農家さんは、たぶん専用の選別できる道具を使っているのだと
思います。
唐箕(とうみ)とか・・・。
by garden (2016-09-29 13:11) 

garden

MITSURUさん
MITSURUさんのヘーゼルナッツはどんな感じですか?
あとで、覗きにいきますね。
by garden (2016-09-29 13:12) 

garden

斗夢さん
時期がずれて花をつける植物も割とあるのですね。
どうやって種族を増やすのでしょうね。
ひこばえなのでしょうか?
by garden (2016-09-29 13:15) 

garden

kazu-kun2626さん
はい、あまり立派な実とは言えませんが
ゴマの味はしますので、良しとしておきます。(;´・ω・)
by garden (2016-09-29 13:18) 

garden

ポチの輔さん
結局、スイーツを焼くときに使っている
ふるいを使ってみました。
小さなごみをふるい落としました。
全部は、ふるい落とせなかったので見て見ぬふりをします。
by garden (2016-09-29 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。