SSブログ

庭で遊ぼう! 菊の電照栽培 Ⅲ [菊栽培]

少し遅くなってしまったような気もしますが、菊の電照栽培に挑戦します。

今年で、3回目の挑戦です。

今年は成功すると良いけど・・・。

菜園の片隅に鉢ごと埋めてあった菊をテラスに移動しました。


kiku18sep2016a.jpg


kiku18sep2016d.jpg


12月~1月咲き菊が8鉢ほどあります。

親株にも電照をして10月の上旬から中旬に挿し芽をして

苗を作る予定です。


kiku18sep2016b.jpg


kiku18sep2016c.jpg


移動できるソケットも自動タイマーも今年も使えそうです。

電照栽培用の電球は、壊れていたので、買い置きの

LED電球を使うことにしました。

失敗続きなので、わざわざ電球を購入するのは辞めました。


春のお彼岸の時期に咲かせたいだけなのです。

電球が高額で、お彼岸の時期にお花を買った方が安くつくなら

電照栽培をする意味がありません。

(電球はお安いのですが、送料と合わせるとちょっとお高めになってしまいます。)


今年こそは、成功しますように!!!




そして、次はバラのお話です。


bara18sep2016.jpg

今年の2月に楔接ぎをしたスタンダート仕立てのバラに花が咲きました。

1本に3箇所接木をしたものを11本作りました。

3箇所とも成功したのは、1本だけでした。


細い枝の上部に接木をするので道管が合うように接木をするのが難しい

ようです。




nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

kuwachan

ご成功をお祈りしています!
頑張って下さい☆
by kuwachan (2016-09-18 23:38) 

ぽちの輔

これって、「太陽がまだ出てるよ!」って誤魔化して
正月あたりにパッと咲かせるんでしたっけ?
by ぽちの輔 (2016-09-19 07:37) 

garden

kuwachanさん
ありがとうございます。
石の上にも3年で頑張ってみます。
by garden (2016-09-19 08:59) 

garden

ぽちの輔さん
季節を勘違いさせて咲かせる方法です。

少しずつ、栽培方法を変えてますが
なかなか成功しません。
by garden (2016-09-19 09:04) 

ma2ma2

春のお彼岸用の菊作りですか!
そういえば仏壇の花で菊は一年中あるので、こうして作っているのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-19 10:10) 

さゆり

こんにちは♪

優しいコメントありがとうございました。
少しづつ元気を取り戻しています。
友達からランチも誘われたりして・・・

菊の電照栽培・・・・すごいですね。そんな方法がなるなんて知りませんでした。 そしてバラの花の接木で咲くなんて神わざですね(私からみれば、どちらもです)
その後の成長を楽しみにしています。
by さゆり (2016-09-19 10:35) 

kazu-kun2626

今年は上手く行くといいですね~
by kazu-kun2626 (2016-09-20 07:21) 

garden

ma2ma2さん
光をあてる時間を調整して栽培をしているようです。
他に、陽光を遮って開花を早める栽培方法もあるようです。
by garden (2016-09-26 12:37) 

garden

さゆりさん
時間が、問題を解決してくれると思います。
菊、成功するよう念を送ってくださいませ~
by garden (2016-09-26 12:38) 

garden

kazu-kun2626さん
今年こそ、成功させたいです。
応援の気を送ってください。(;´・ω・)
by garden (2016-09-26 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。