SSブログ

庭で遊ぼう!!! もう病気です!!! [家庭菜園とガーデニング]

ゴォ~ ピュ~ って風がすごいです。

この冬は、あまり大風が吹かなかったので

風の音っていうか風きり音が、怖い!!!



ところで本題です。


気になる植物があるとついついポッチっと病が出てしまいます。

台湾に行った時に食べた空芯菜の炒め物が忘れられなくて・・・・。


yasai16apr2016b.jpg

種を取り寄せて、2回目の栽培です。

最初は、仕事をしている時だったので、失敗しています。

芽も出ていないポットを撮影してどうするんだ!!!




yasai16apr2016a.jpg

こちらは、ネットでお散歩していたらみつけた「長命草」。

アンチエイジングに良いらしいです。

あっこれも昨日種蒔きしたばかりです。m(。≧Д≦。)mスマーン!!




次は、以前から知っていたけど手を出さなかったチアシード(ホワイト)。

水の中にいれて戻し食べたり飲んだりするとダイエットに良いと道端姉妹が絶賛!!!


tiasheed16apr2016a.jpg

一日目
キッチンペーパーに水を浸してシアシードを投入。
温室の中の簡易温室にいれて発芽を待つ。


tiasheed17apr2016.jpg

二日目 三日目


二日目三日目にして、根らしきものが出てきています。
生命力が強いようです。
シアシードは、加熱すると効果がなくなるようなので、
たぶん加熱加工はしたいなだろうと思っていました。
冬には、大量のチアシードが収穫できます。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]



egoma17apr2016a.jpg

そして、近年人気のエゴマ。

オメガ3なるオイルが体に良いらしい。

昨年用意した種を温室で栽培。


egoma17apr2016b.jpg

適当な時期に外へ出さなかったので、茎がびよよよ~んて伸びちゃいました。

もう少ししたら、定植をしようと思います。





そして、大好きなお花のお話です。

3年ほど前から、店舗をリニューアルした地銀さんの駐車場に

植えてあった植物が気になって気になって・・・・。



mansaku16apr2016a.jpg

トキワマンサク


mansaku16apr2016b.jpg

トキワマンサク 赤葉赤花


最初このマンサクを見たときに、まるで紙で作った花のようだって思ってました。

でも、名前がわからなくて入手できませんでした。

昨年の秋に名前が判明してやっとゲットできました。

変わった花びらですよね。


今までは、ストップをかける人物がいたので、

こんなにいろいろポッチるとヤバイよねって自粛していましたが、

今は、ポチリ放題です。あっ怖い!!!!

少し、自粛しよう。



nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

mayu

ついポチッ やってしまいます"(-""-)"
by mayu (2016-04-17 15:37) 

hikaru-eg

健康野菜とダイエット野菜、凄いです!
丈夫に育つといいですね!
トキワマンサク、変わって、可愛いですね^^
by hikaru-eg (2016-04-17 17:19) 

garden

mayuさん
みなさん、同じですよね。
自粛すると、しばらく我慢しているのですが
その次に関を切ったようにポチ、ポチしてしまいます。
by garden (2016-04-18 00:09) 

garden

hikaru-egさん
健康に良い、アンチエイジングって文字に弱いです。( ´艸`)
by garden (2016-04-18 00:11) 

ひぐらし

マンサクって色々あるんですね~
黄色い花しか知りませんでした><;
by ひぐらし (2016-04-18 04:14) 

garden

ひぐらしさん
マンサクを知らなかったので、初めて見た時、
何これ??? 衝撃的な出会いでした。
植物っていろいろあるんですね。
by garden (2016-04-18 09:03) 

kuwachan

お野菜の成長が楽しみですね。
マンサクは黄色だけかと思っていましたが、他の色も綺麗な色でびっくり!

by kuwachan (2016-04-18 12:17) 

garden

kuwachanさん
マンサクを知らなかったんです。
なんだろう??? この花???
2,3年悩んでいました。名前が分かって購入できて
スッキリしました。
by garden (2016-04-18 18:32) 

saia

トキワマンサクという花、初めて見ました!
確かにおもしろい花ですね~(*'▽')
私はまだ初心者なので、植物はお店で実物を見てから買ったことしかありません。
でもその内「ポチッと病」が発症するかもですね~笑

by saia (2016-04-19 00:00) 

garden

saiaさん
怖いですよぉ~ポチッと病は・・・。
気になるものは、なんでも欲しくなっちゃうから・・・。
気をつけましょうね。(;´∀`)
by garden (2016-04-22 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。