SSブログ

庭で遊ぼう! 挿し木バラに蕾がつきました ♬♫ [バラ栽培]

7月の中旬に挿し木をした苗に蕾がつきました。

bara15jan2016d.jpg

bara15jan2016c.jpg

只今、加温していない温室で育てています。

本当は、苗が小さいので咲かすべきではないのですが

やはり咲いている姿を見てみたい。


咲くとこんな感じです。

bara15jan2016b.jpg

bara15jan2016a.jpg

シルバーミスト
花の大きさ 中輪
咲き方    一輪咲き
花びら    剣弁高芯咲き
花色     ラベンダー

っていうことなんですが、お色はラベンダーにしては少し薄いような・・・。
咲き方は、この写真では剣弁であるかは判断できません。

バラってやはり強い植物ですよね。
挿し木でこんなに簡単に増えるのですから。



それから、

shinbi15jan2016a.jpg

シンビジューム ”マリーローランサン”が咲き始めました。
ピンクがかったこの色が大好きです。
これから、早春まで楽しめます。
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 6

ma2ma2

挿し木した薔薇に蕾が付いたのですね!
今から花が咲くのが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-15 16:03) 

ニッキー

淡い色のとても綺麗な薔薇ですねぇ(^^♪

by ニッキー (2016-01-15 21:35) 

yoriko

挿し木で花を咲かせたバラは一段と愛おしいのではありませんか
バラの挿し木は7月頃が良いようですね
いくらやっても成功した事がないので
一度挿し木から花を咲かせてみたいとチャレンジ精神は旺盛なのですが
思うように付いてくれず・・
でもバラは強いとの事,今年は成功させてみせます!^^
by yoriko (2016-01-15 22:37) 

garden

ma2ma2さん
まだ小さな苗なので、咲かせるのは良くないのですけど・・・。
やはり見てみたい・・・。
すごく楽しみです。
by garden (2016-01-15 23:28) 

garden

ニッキーさん
コメントありがとうございます。
こんな花が咲くと良いのですが・・・。
最初は、あまり綺麗に咲かないことがあるので・・・。
by garden (2016-01-15 23:30) 

garden

yorikoさん
水揚げをして、切り口にルートンをつけて
挿すと成功率が高くなると思います。
水切れを防ぐために、鉢底吸水も効果があります。
ポットに数本挿して、水を入れた発泡スチロールの
中にポットを入れています。
大きな鉢受皿でも良いと思います。
by garden (2016-01-15 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。