SSブログ

庭で遊ぼう! スタンダード仕立てのバラ 接木をしてみました!!! [バラ栽培]

憧れのスタンダード仕立てのバラを作るために

3年ほど育てた野ばらに接木をしてみました。


BARA150202A.jpg

こんな感じになりました。

主幹に接木をするのが正統派らしいのですが、これだと3年も経過した

幹に接木するのは、相当難しいらしくて失敗することが多いということなので

枝を整理して、そこそこの太さの枝に接木をしてみました。

オレンジのペーストはトップジンMペーストです。

ぐるぐる巻きにした接木テープをペーストで覆ってしまおうと思ったのですが

カットした枝のところにだけ塗ってみました。

ノイバラなので、塗らなくても大丈夫なのでしょうが、まっおまじないくらいのつもりで

塗ってみました。

BARA150202B.jpg

今のところ、枯れた様子はありませんが・・・・。

問題は、1本だけ主幹に接木したものがありまして

これが今後どうなるか心配です。

BARA150202C.jpg

もし失敗なら、来年の2月に枝に接木することにします。


画像でもわかるように、接木したあとに加温をしていない温室にいれて

ただいま管理をしております。


春先いや、数週間で失敗だあったのか成功したのか分かることでしょう!!!!

せめて80%の成功率となることを希望します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。