SSブログ

バラ挿し木 鉢上げ [バラ栽培]

5月の国バラで購入した切りバラを挿し木した分を鉢上げすることにしました。

kokusaibara140513a.JPG

購入したバラは、これです。
名前を教えていただいたのですが、忘れてしまいました。
なんか、ラブリーな感じの名前だったと思います。
一応、”ラブリー国バラ”っていうことにしておきます。
数日前にも書き込みましたが、蕾をあげて花が咲きました。

bara140807b.JPG

これです。元のお花と比べると全然違いますが・・・。
まっこれはこれで可愛いかなぁ~って思います。


準備したもの

赤玉土、培養土(肥料なし)、マグアンプK、スリット鉢
   (マグアンプKは、直接根に接触しても大丈夫な肥料です。)


barahachiagea.JPG

slit.JPG


鉢上げ
 ①挿し木の土とあまり変わらないほうが、元気に育つらしいので
   赤玉土 5、培養土 5の割合で混ぜてマグアンプKも適量を加えて混ぜました。
 ②スリット鉢に3割~5割ほど土を入れてその上に根を広げてバラを置き
   土を加えます。
   barahachiageb.JPG

barahachiagec.JPG

barahachiagef.JPG

 あまり土を崩さずに植えこもうと思ったのですが、鉢の下部にネットを入れておいたところ
 ネットに根が絡んでいたので洗い流して、根を傷つけないように取り出しました。

 ③お水をたっぷりあげて出来上がりです。
 ④葉が展開し出したら、液肥や活力剤を与えて生育を促す。


barahachiaged.JPG

barahachiageg.JPG

 この”ラブリー国バラ”は、すごく元気で、先日も花を切り取りましたが、
 本日も、2株に蕾がついていました。

雨が降り出したので、ガーデンテーブルの下に置きました。
雨のかからない、場所で管理をする予定です。


ところで、こんなにつぎつぎに、挿し木をしてどうするつもりなのだろう!!
もう、置き場所もあまりありません。
植えつける場所だって、そうそうありません。

私の挿し木は、病気ですね。[ふらふら]



接ぎ挿し、挿し木と鉢上げの動画を作りました。
ご覧いただけると嬉しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。