SSブログ

庭で遊ぼう! バラの摘蕾 [バラ栽培]

毎年、やっていることではないのですが、

今年は、バラの摘蕾をすることにしました。

自由に咲かせていても十分きれいに咲くのですが、

大輪の花をより大輪に咲かせるために摘蕾します。


DSC03888.JPG

これは、中輪なので蕾が、2,3個で大丈夫です。

こんな感じに蕾が出ているものを


DSC03891.JPG


両サイドの蕾を摘み取りました。


これで、より大輪の花が咲きます。

これから、どんどん蕾が上がってくるので、大輪のバラは

出来る限り摘蕾していく予定です。




アブラムシ除けをしてみました。

DSC03893.JPG

アブラムシは、キラキラするものを嫌うそうなので、
キラキラテープを下げてました。


DSC03895.JPG

キラキラテープは、嵐のコンサートで頭上から落ちてきた

キラキラテープを使ってみました。笑


今日の花


DSC03881.JPG


斑入りツルニチニチソウ



DSC03879.JPG


何も考えずに30センチ間隔で植えてしまったマンサク3種



nice!(47)  コメント(16) 

nice! 47

コメント 16

Boss365

こんにちは。
摘蕾で大輪のバラの花が咲くのが楽しみですね。
トップバナー画像のバラですか?沢山咲いている感じ。
以前、ベランダで育てたバラ、アブラムシが凄かったです。
バラですが「花に嵐」危険な匂い?します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-21 19:25) 

Hide

こんばんは〜今日も一日いいお天気でビールが美味し〜><
早い時間(4時)から呑み始めましたので、そろそろ終了です!
 薔薇が咲いた薔薇が咲いた真っ赤な薔薇が〜♪ 寂しかった?
庭がありませんので続きません。中トロが美味しい〜トロけそ〜?
そろそろ焼酎のお茶割りで終了〜明日が心配ですがママのお店に!
by Hide (2019-04-21 19:36) 

kick_drive

こんばんは。間もなくバラのシーズンですね。
いろいろ頑張っているんですから綺麗に咲くといいですね。

by kick_drive (2019-04-21 21:03) 

mayu

バラの消毒、しました。
これからの季節は、油断大敵ですね。
by mayu (2019-04-21 22:21) 

ぽちの輔

ひとつの花に養分を集めるんですね^^
by ぽちの輔 (2019-04-22 06:17) 

ぼんぼちぼちぼち

もう薔薇も蕾がついているのでやすね。
なるほど、大きな花を咲かせるために、、、納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-22 16:03) 

ma2ma2

嵐のコンサートで落ちてきた物を再利用ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-22 16:35) 

kuwachan

果物と同じですね。
薔薇を綺麗に咲かせるためにはお手入れが欠かせませんね^^
開花まであともう少し、楽しみですね!
by kuwachan (2019-04-24 00:08) 

garden

Boss365さん
トップバナーでなくて、門扉代わりアーチです。
バラは、アブラムシが沢山つきますね。
想像しただけでぞっとします。
by garden (2019-04-25 02:00) 

garden

Hideさん
健康のために飲み過ぎには注意しましょう。笑
庭はなかったらなかったで、そのほうが良いかもしれません。
のんびりできますので・・・。
by garden (2019-04-25 02:02) 

garden

kick_drive さん
愛情をかければ、きっときれいに咲いてくれることでしょう。
いつもより、元気そうです。
by garden (2019-04-25 02:03) 

garden

mayuさん
本当に湯断大敵です。
3月早々に消毒をしておきましたが、
もう、バラゾウにやられました。
by garden (2019-04-25 02:05) 

garden

ぽちの輔さん
そうなんです。そして大きな花が咲きます。
by garden (2019-04-25 02:06) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
そのままでも、十分きれいに咲くのですが
今年は、気合を入れているので摘蕾までやります。
by garden (2019-04-25 02:09) 

garden

ma2ma2さん
そうなんです。嵐ファンに怒られないかしら・・・。
私、にわか嵐ファンなので・・・。
by garden (2019-04-25 02:10) 

garden

kuwachanさん
果物と同じですね。
今年は、昨年よりは気合をいれて
手入れをしているので、きっときれいに咲きます。
たぶん・・・。
by garden (2019-04-25 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。