SSブログ

庭で遊ぼう! バラの芽かきと花見 [バラ栽培]

バラを育て始めてから10年ほどになります。

今年初めて芽かきをしました。



DSC03586.JPG


DSC03692.JPG


冬剪定をしたところに芽が2つ出ていたり、節のところに

2つ以上出ていた場合、外側の芽を残して芽かきをしました。


芽かきをしなかったら、花が咲かないということではないのですが

元気な枝に育ってほしいからです。

今まで一度もしたことがないので、別にやらなくても良いようにも思います。




昨日は、風が吹く中を近くの桜土手に花見に行ってきました。


DSC03684.JPG




DSC03679.JPG


DSC03683.JPG



DSC03687.JPG


少し早かったようです。


そして、我が家での花見


DSC03703.JPG



DSC03701.JPG




裏のお宅の桜を借景に我が家のアーモンドです。




nice!(46)  コメント(18) 

nice! 46

コメント 18

Boss365

こんにちは。
バラの芽かき!!お疲れ様です。
枝も太く立派になり、大きく綺麗な花が咲くと思います。果物と同じかな?
土手の桜?満開ではないですが立派です。菜の花?コラボもいい感じです。
自宅花見!!最高ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-04 15:50) 

ma2ma2

今日は暖かくなったので、近所の公園で花見をする人が多かったです!
by ma2ma2 (2019-04-04 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

芽かきって言葉 初めて知りやした。
今年も綺麗な薔薇がいっぱい咲くと嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-04 20:13) 

Kiki

こんばんは ☆
芽かきをした今年の薔薇が
元気な枝に育って咲いてくれたら
芽かきは大成功ですね (^^)v
by Kiki (2019-04-04 20:46) 

Edy

芽かきというのですね。
都会の桜並木はどこも人だらけな気がしますが、静かそうで良いですね~
by Edy (2019-04-05 01:11) 

ぽちの輔

満開になったら自転車で走ってみたい道です^^
by ぽちの輔 (2019-04-05 06:07) 

kazu-kun2626

バラの芽かきですか
参考にして何鉢か実施してみます
by kazu-kun2626 (2019-04-05 08:59) 

kuwachan

大変ですが、お花はお手入れをすると
しただけのことはありますよね。
見事な桜のトンネル!歩いてみたいものです。
by kuwachan (2019-04-05 13:01) 

TakiHaru

桜がたくさん咲いて、また菜の花とのコラボが美しいですね。
咲いたあと気温が低い日が続いたようでしたので、
桜の花は長持ちしているのではないでしょうか。
by TakiHaru (2019-04-05 23:02) 

garden

Boss365 さん
少しだけ早かったような気がします。
本日、あたりが満開だったかも・・・。
by garden (2019-04-07 18:27) 

garden

ma2ma2さん
この土日は、お花見日和でした。
by garden (2019-04-07 18:28) 

garden

ぼんぼちぼちぼち さん
私も、今まで一度もやったことがありませんでした。
きれいなバラが咲くと嬉しいです。
by garden (2019-04-07 18:29) 

garden

Kiki さん
もう少しで、芽かきする方がよいのか
何もしなくて良いのかわかると思います。
by garden (2019-04-07 18:30) 

garden

Edyさん
この日は、風が冷たかったので人があまりいませんでした。
のんびり花見できました。
by garden (2019-04-07 18:31) 

garden

ぽちの輔さん
来年は、自転車で行ってみることにします。
しばらく乗っていないので、空気を入れなくては・・・笑
by garden (2019-04-07 18:32) 

garden

kazu-kun2626さん
きれいなバラがたくさん咲くとよいですね。
by garden (2019-04-07 18:33) 

garden

kuwachanさん
そうですよね。愛情をこめれば応えてくれますよね。
by garden (2019-04-07 18:34) 

garden

TakiHaruさん
今年は、本当に長持ちして、十分にさくらを堪能しました。
by garden (2019-04-07 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。