SSブログ

庭で遊ぼう! 準備完了!! [バラ栽培]

バラの為の肥料・たい肥の準備が完了しました。


hiryou.jpg

馬糞たい肥  20リットル 10袋
バラの培養土 15リットル 8袋
ボカシ肥料  10キロ   2袋
カキガラ   20キロ   1袋
ソフトシリカ 20キロ   1袋
バットグアノ  1キロ   5袋

赤玉と腐葉土等

後は、鉢の土替えと地植えのバラの元肥をやるだけです。

鉢植えだと管理が大変なので鉢植えを少し減らす予定です。

地植えにするときに、ソフトシリカ(ケイ酸塩白土)を少し混ぜると

土壌改良になるようです。

馬糞たい肥も混ぜてみます。


鉢植え用の土は、いつもは自分で配合していたのですが

昨年は、バラの勢いが良くなかったので

今年は、バラの家のプレミアム培養土を購入してみました。


そして、地植えの元肥は

ボカシ肥料、バットグアノ、カキガラ、粘土鉱物(ケイ酸塩白土)

馬糞たい肥でやってみようと思います。



きれいに咲いてね!!





nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

takenoko

いろいろなものが要るんですね。
by takenoko (2019-01-11 05:28) 

ぽちの輔

大量ですね!
それだけ本数が多いのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-01-11 05:56) 

ma2ma2

堆肥が沢山ですね!
by ma2ma2 (2019-01-11 16:56) 

garden

takenokoさん
いろいろ必要なのです。
2種類にもできるのですが、ちょっとこだわってみました。
by garden (2019-01-12 09:12) 

garden

ぽちの輔さん
地植えと鉢植えを合わせると
100株くらいだと思います。
by garden (2019-01-12 09:13) 

garden

ma2ma2さん
たい肥は、半分は家庭菜園にまわします。
by garden (2019-01-12 09:14) 

kuwachan

凄い量ですね。
それだけお庭が広いということですね。
大変な作業になりますね。
by kuwachan (2019-01-12 17:34) 

garden

kuwachan さん
田舎ですから、この辺では一般的な広さです。
のんびり少しずつやっていきます。
by garden (2019-01-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。