SSブログ

庭で遊ぼう! 12月の花 [ガーデニング ]

12月も下旬になると、庭の花もあまり咲いていません。

ちらほらとバラが返り咲いていますが、寒さできれいに咲けなくなってきました。

我が家の庭で、今一番は、寒菊です。


DSC03216.JPG


DSC03217.JPG



寒さに強いですね。

霜が降りても何のそのって感じで咲いてます。



我が家の一番小さな花


mira.jpg


ミラクルフルーツの花です。

がくの部分を入れても4,5ミリほどです。

今年は、まだ、一つも結実していません。

こちらもお手入れ不足らいしです・・・。




花ではないのですが・・・

DSC03219.JPG


DSC03220.JPG



シュウメイギクの綿帽子


シュウメイギクは、地下茎が伸びて増えていくのですが


種から芽が出るのでしょうか?

nice!(42)  コメント(2) 

nice! 42

コメント 2

ぽちの輔

種からも芽が出るんじゃないですかね?
しかし、発芽率が高かったらめっちゃ増えそう^^;

by ぽちの輔 (2018-12-22 06:52) 

garden

ぽちの輔さん
地下茎で増えるので
種からはさほどてないようですね。
種からも芽が出たら、増えすぎてたまりません。
by garden (2018-12-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。