SSブログ

庭を飛び出して!! 山寺と蔵王 [風に吹かれて]

台風24号と25号の合間をぬって山形と福島へ行ってまいりました。

突貫工事で、板塀の修復をしていたので、

出かける準備は、当日の朝でした。

何でもかんでも、バッグに突っ込んで出かけました。

忘れ物したら、買えばよいかな・・・。


2018年10月6日~8日


yamadera1.JPG


立石寺
以前から行ってみたかった山寺へ行きました。


yamadera2.JPG


ご神木のイチョウ


yamadera3.jpg



yamadera4.jpg

奥の院の登山口の山門


とても私の体力では、登れそうにないので

山門から石段を撮りました。


1日目の観光は、山寺だけで終了。


宿泊は、天童温泉 ホテル王将



10月7日

2日目は、出羽三山の神社に行く予定をしていましたが、

3カ所は無理なので、1カ所にすることにしました。

私としては、羽黒山神社へ行きたかったのですが、

いつも決定をする友達が、湯殿山神社へ行きたいというので

湯殿山へ行くことになりました。

私が、何故羽黒山へ行きたかったかというと

この神社に行けば、3カ所の神社へ参拝したことになるからです。


友達は、ご神体に直接触れることが出来る湯殿山神社を選びました。

DSC03019.JPG


DSC03008.JPG


駐車場から、バスで移動です。



DSC03009.JPG


DSC03022.JPG

車窓からと、駐車場からの景色です。


湯殿山神社のご神体は、撮影禁止でした。



その後、蔵王のお釜へ


zao1.jpg


zao2.jpg


zao3.jpg


zao4.jpg


蔵王のお釜への有料道路のゲートの係員の方が、


「30分前から、ガスって見えないよ。」って言っていたのですが

何とか、風のおかげでお釜が姿を現しました。


2日目の宿泊は、磐梯熱海温泉
 栄楽館
永楽館

eirakukan.jpg

           栄楽館
水路を埋めてしまう前の永楽館前の様子。


水路を埋めてしまいどこにでもあるような温泉になってしまいましたが


水路が残っていれば、水路がある趣のあるお宿ということで

差別化できたでしょうに・・・・。


とても残念ですね。


3日目


noguchi.jpg


猪苗代湖畔にある”野口英世記念館”へ行ってきました。

画像は、野口英世の生家です。




毎年、春と秋に2回温泉へ行っていたのですが・・・。


今回の旅行で友達と行く旅行は最後になると思います。


友達の一人が、パーキンソンを発症して5年以上が経過して


もう、旅行は無理そうです。


以前なら、発症して5年で寝たきりになると言われていたようですが


薬の進歩で5年以上経過しても、何とか旅行へも行けたのですから・・・。



海外も一人、国内も一人旅になりそうです。
nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

ma2ma2

山寺登るだけで1時間近くかかるみたいですね!
僕も登れないと思います(^^)
by ma2ma2 (2018-10-11 20:12) 

kick_drive

こんばんは。埋めてしまった水路、確かに趣があって
夏の暑いときは涼が取れて良さそうですよね。失うことは簡単ですが
維持していくのはそう簡単ではないのでその時は一番ベストな判断だったんでしょうね。

お友達の健康状態が少しでも良くなってまた近場でもいいから
何処か行けるといいですね。

by kick_drive (2018-10-11 22:11) 

kuwachan

蔵王のお釜が見えてよかったですね。
私が行った時は悪天候で全く見えなかったです。
by kuwachan (2018-10-11 23:21) 

ぽちの輔

ニャンが居ると泊りでは出掛けられないので
行動範囲が限られちゃいます^^;
by ぽちの輔 (2018-10-12 07:22) 

garden

ma2ma2さん
雰囲気だけ味わってきました。
無理をして、周りに迷惑をかけないようにしてます。
by garden (2018-10-12 07:59) 

garden

kick_drive さん
駐車スペースの確保だったようです。
次回からは、日帰りの小旅行になると思います。
薬が、進歩しても病気が良くなることはないようです。


by garden (2018-10-12 08:02) 

garden

kuwachanさん
山の天気は変わりやすいので
ラッキーでした。
by garden (2018-10-12 08:04) 

garden

ぽちの輔 さん
私もニャンかラビットか小鳥を飼いたいって
時々思うのですが、自分のことで手いっぱいです。
バラのお世話もあるし・・・。
by garden (2018-10-12 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。