SSブログ

庭で遊ぼう! う~ん 思い出せない!! [家庭菜園とガーデニング]

すっかり涼しくなりました。

もう少ししたら、イグサのカーペットからボアのカーペットにしなくては・・・。


DSC02951.JPG


先日、長いもの実を収穫しました。

収穫した時には、名前を言えたのに・・・。

記事にしようとしたら名前が出てこない。


ムクゲ・・・。

花の名前だし・・・。

全然思い出せない・・・。

これは、重症だ!!


仕方ないので、ググってみた。


長いもの実・・・・。

おおっ【ムカゴ】だ!!


毎日こんなのばっかりです。

大丈夫か自分・・・。


5,6年前に長芋を植え付けたのですが、

収穫せずに、毎年1度だけムカゴを収穫して

ムカゴご飯を炊いています。


今年は、掘り起こしてみようかな・・・。

どんなことになっているのかしら???





今日の花



DSC02942.JPG


DSC02943.JPG


9月咲き菊2種

お彼岸なので、ちょうどよい感じに咲きました。



最後に


DSC02950.JPG


しその花

お花が、最後の2,3個になったら収穫の時期だそうです。

今年もしその実の醤油漬けを作ることにしよう!!
nice!(45)  コメント(12) 

nice! 45

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやす。むかごは実ではなく 地上茎に出来る芋の分身なんでやす。
実というのは、花が咲いた後 黄緑色のプロペラみたいな形のが房になって生りやすね。あれでやす。
むかごは、結実して出来るのではなく、土中の親芋と同じ遺伝子を持ったクローンでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-21 18:27) 

Hide

クローニンですが?ぼんぼちさんムカゴに詳しくて驚き〜@@
しその花がそろそろ収穫時ですが、これ大好きです!
by Hide (2018-09-21 19:17) 

ma2ma2

ムカゴって食べた事無いかも?
料亭とかで出てきて食べたかもしれませんが、それがムカゴとは判らないです(^^)
by ma2ma2 (2018-09-21 19:46) 

mayu

むかご 知りませんでした。
いろいろな植物を栽培しておられるんですね!!
シソは雑草のように生えてきます。
刺身に添えるとおいしいですね!(^^)!
by mayu (2018-09-21 21:41) 

ぽちの輔

我が家では勝手に生えてる芋がムカゴを作ってます。
私は食べた事が無いのですが
ワンちゃんは拾って食べてましたね^^
by ぽちの輔 (2018-09-22 07:02) 

水郷楽人

おはようございます。随分と涼しさを感じるようになってきましたね。そして天高くなってきました。ムカゴご飯が食べたくなってきました。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2018-09-24 07:40) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
ググったのに実だとばかり思ってました。
クローンだから、芋と同じものなんですね。
by garden (2018-09-25 08:09) 

garden

Hideさん
しその葉も爽やかでおいしいですが、実もいけますよね。
by garden (2018-09-25 08:10) 

garden

ma2ma2 さん
昨年、初めてムカゴご飯にして食べました。

by garden (2018-09-25 08:11) 

garden

mayuさん
シソは、葉も実もおいしいですよね。
今日あたり、収穫しようかな。
by garden (2018-09-25 08:12) 

garden

ぽちの輔さん
ワンちゃんが食べるのですか?
さほど、おいしいとは思いませんが
季節を感じるための食べます。
by garden (2018-09-25 08:14) 

garden

水郷楽人さん
私は、さほど好きではないのですが
季節を食べるって感じで味わってます。
by garden (2018-09-25 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。