SSブログ

庭を飛び出して! 喜連川温泉と三春ラジウム温泉 vol.2 帰路 [風に吹かれて]

熊谷に近い我が家は、毎日暑い!!
暑いというより、焦げてます。

三春温泉からの帰りは、友達がアユを食べたいということで
栃木県の黒羽観光やなに寄ることにしました。

私は、川魚はあまり好きではありませんが、
3泊も付き合っていただいたので・・・。


yana7.jpg

岸辺に建っています。
5月から営業しているようです。


yana4.jpg

半年ほどの営業なので、海の家のような感じですね。
観光やなへ来たのは初めてなので、興味津々です。


yana2.jpg

あまり好きでないので釜飯のセットにしました。


食べ終わったので、やなでも見学をしよう!!


yana6.jpg

なかなかきれいな川です。

川下に釣り人もいました。

肝心なやなは・・・




yana5.jpg


工事中でした。

やなで跳ねているアユを見たかったのに・・・。
私の場合、アユを食べるよりそっちの方が目的だったのに・・・。


やなの近くにふるさと館みたいな建物があったので寄ってみました。

mahoroba1.jpg


ひゃ~っ懐かしいこたつです。
子供のころ、これに炭を入れて布団をかけて暖を取ってました。


furusato2.jpg


furusato3.jpg


これも懐かしい!!

私が、小学生の高学年のころまで、実家にあったような気がします。
(実家は、専業農家でした。)


写真を撮りませんでしたが、唐箕もありました。
実家の物置に、まだあったような気がするが、壊れてしまったかな???


残念な黒羽を後に、那須与一道の駅に向います。


nasu6.jpg

何か良いものがあったらお土産にしようと思ったのですが
何処の道の駅も同じような商品きりないですね。




続いて与一伝承館へ

nasu5.jpg



扇の的劇場へ

nasu4.jpg


平日だったので、貸し切り状態です。
入場者よりも職員の人数のほうが多い!!

源平合戦の与一の弓矢のお話が人形とスクリーンで表現されていました。
面白かったですよ。



nasu1.jpg

暑かったので、イチゴのジェラートを食べながら次はどうしようと相談。
私は、那須神社へ行きたかったが、友達が不退寺の千手観音を見たいというので
自分の意見は言わず、友達の提案を受け入れる。
(要するになんでも良かったのですが・・・。)


futai6.jpg


futai5.jpg


futai4.jpg


一遍上人様です。

futai2.jpg

futai3.jpg


庫裡の玄関から入れていただき、千手観音を拝見しました。

撮影は、不可といわれると思いカメラを持っていかなかったのが、残念です。

スマホ撮影です。

この千手観音は、震災の時に倒れてしまい修復に出したそうです。

鎌倉時代のもので、今は大田原市の重要文化財に指定されています。

もっと価値のある千手観音らしいのですが、重要文化財とか申請をすると
今のままでは、こちらに安置しておけないらしいです。
空調とか設備を整えるのが、大変らしいです。
重要文化財も資金が必要なのですね。


futai1.jpg


寺を後にして、矢板インターで高速にのり無事に帰ってまいりました。

北は、高速を間違いようがないので安心です。


南に行くといつも圏央道に乗り損ねて外環を使って関越に乗ってってなるので

次回の旅も北に行こう!!


湯治の効果は・・・。
私の場合、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアなので、
湯治での効果は、ほとんどありませんでした。

この時期は、家に居たくない理由があるので、来年は電車で
鎌倉と横浜に行くことにしました。

鬼に笑われるので、今回はこの辺で・・・。ムフフっ
nice!(47)  コメント(10) 

nice! 47

コメント 10

ma2ma2

暑いとジェラートが冷たくて汗が一気にひきますね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-24 17:02) 

takenoko

今は横浜鎌倉も直通で来ることが出来ますね。ゆっくり楽しんでください。(来年の事ですが・・)
by takenoko (2018-07-24 19:33) 

kuwachan

ジェラートが美味しそうです♡
by kuwachan (2018-07-24 21:23) 

TakiHaru

暑さは大丈夫でしたでしょうか。
喜連川温泉は塩辛い硫黄泉が、とても強烈だった印象があります。
どちらかというと、がっつり温まりそうな温泉ですよね。
私もやな場で鮎が跳ねているところを見てみたいです。
by TakiHaru (2018-07-24 22:59) 

ぽちの輔

縄が巻いてある機械は
何に使うものなのでしょうね?
見た事の無い機械です^^;
by ぽちの輔 (2018-07-25 07:22) 

garden

ma2ma2さん
暑いときにはジェラートは、本当においしいですね。
by garden (2018-08-02 14:55) 

garden

takenokoさん
直通になったのになかなか行けなくなってしまいました。
20代のころには、そうだ海を見に行こうと思うと
良く鎌倉へ行きました。
by garden (2018-08-02 14:57) 

garden

kuwachan さん
暑いとついつい冷たいものに手が伸びてしまいます。
by garden (2018-08-02 14:58) 

garden

TakiHaru さん
アユが見られなくて本当に残念でした。
by garden (2018-08-02 15:00) 

garden

ぽちの輔さん
写真の撮り方が下手でした。
反対側に、羽のようなものが2つあって
そこに藁を入れて、縄をつくる道具です。
by garden (2018-08-02 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。