SSブログ

菜園で悩む!!  [果樹栽培]

2月も下旬になったので、ブルーベリーの剪定をすることにしました。

buru.jpg


buru2.jpg


ブルーベリーを育て始めて10年くらいになるのですが

毎年、剪定には悩みます。


以前は、本を見ながら剪定をしていました。


昨年から、剪定の目的を大きな実をつけさせるためと

決めたので、バシバシ枝を切っています。

結実をしたら、摘果をして大きな実にするようにします。

小さいと、摘み取るのが大変ですし、友達におすそ分けしても

冷凍庫で翌年の夏まで保存したあったりしますので・・・。


buru1.jpg


buru2.jpg


こんな感じに剪定しました。

よくわからないし、剪定したように見えない。

まっ摘果すればよいか!?




今年は、忘れないようにと思いフキノトウを探してみましたが

見つかりませんでした。

ちょっと早かったかな・・・。


hey.jpg



hey1.jpg



hey2.jpg



5年ほど前に植えたヘーゼルナッツが、4メートルくらいまで成長して

たくさんの雄花を付けました。

雌花は、もう少し後にならないと開花しません。

今年は、ヘーゼルナッツを食べることが出来るかもしれません。

楽しみだ!!

nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

へー、これがヘーゼルナッツなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-23 12:32) 

ma2ma2

面白い形をしていますね!
ヘーゼルナッツって初めて見ました(^^)
by ma2ma2 (2018-02-23 17:55) 

MITSURU

ブルーベリー、バンバン切ってもその分伸びるので思い切り行きましょう。
大粒、お祈りします!
ヘーゼルナッツも大きくなりましたねー。
雄花も沢山。まだ開いてないようですが。
今年こそは食べられるはず!
by MITSURU (2018-02-23 22:45) 

ぽちの輔

ブルーベリーって、
結構手が掛かるんですね^^;
by ぽちの輔 (2018-02-24 07:01) 

まゆみっふぃ

ヘーゼルナッツってこんな風になるんですね(^。^)
by まゆみっふぃ (2018-02-25 17:16) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
これは、雄花です。雌花はまだです。
by garden (2018-03-06 11:35) 

garden

ma2ma2さん
今年は、食べることが出来るような気がします。
by garden (2018-03-06 11:36) 

garden

MITSURUさん
今年は、ヘーゼルナッツを食べられそうです。
たぶん・・・。
by garden (2018-03-06 11:37) 

garden

ぽちの輔 さん
はい、結構手がかかります。
さほど、好きでもないのにたくさん
植えてしまって、
by garden (2018-03-06 11:39) 

garden

まゆみっふぃさん
雌花が咲いたらまたUPいたします。
by garden (2018-03-06 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。