SSブログ

果樹園で遊ぼう! どうしたもんじゃろのう???!!! [果樹栽培]

友達にいただいたスイカの苗を植えて大切に育てておりました。

人工授粉はしませんでしたが、6月上旬に結実しました。

受粉をしてから、40日で収穫時期らしいので、もう少しで収穫できるかなと

楽しみにしておりました。



ところが、昨日、スイカを見に行ってみると・・・


suika1.jpg


suika2.jpg


3個のうち2個を、小動物にやられてしまいました。


残った1つには、早々に買い物かごをかぶせて、

かごが動かされないように、杭を打ちました。


これで、スイカは、大丈夫だと思いますが・・・。

近くにネットメロンを空中栽培しています。


どうしよう。(;´・ω・)


全体をネットで囲うきりないのかしら・・・。


私が子供のころは、こんなことなかったのに・・・。



果樹つながりで、
(すいかとメロンは、野菜の部類に入るのかな???)


DSC01727.JPG



DSC01728.JPG


先日、ピオーネの花穂の成形をしましたが、

初めてのことなので、ちょっと失敗気味です。

来年は、もう少し花を残そうと思います。


気を付けないと、ブドウは、カラスにやられてしまいます。 (;´・ω・)



青いいちぢくのキングが食べごろになりました。


DSC01730.JPG



割ったら

DSC01731.JPG


子供のころから、いちぢくは、好きではありませんでした。

今でも、生食はちょっと苦手・・・。

ちょっと食べてみたら、甘かったです。


我が家の果樹情報でした。



nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 19

ma2ma2

見事にスイカやられちゃいましたね!
中もすっからかんですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-07 18:15) 

斗夢

もったいないですね、小動物はなんでしょうね?
by 斗夢 (2017-07-07 18:19) 

saia

あ~ぁ、せっかくこんなに大きくなったのに、2つも、、、
スイカ残念でしたね(>_<)
タヌキかな? きっとさぞかし甘かったのでしょうね。
おなか一杯になって、もう食べに来ませんように!

by saia (2017-07-07 20:40) 

ぽちの輔

見事にやられましたね^^;
ひょっとしてアライグマ?
by ぽちの輔 (2017-07-08 07:11) 

kazu-kun2626

ガッカリですね。
我が家のスイカもケアしないと~
トウモロコシが小動物に食い荒らされて
全滅しました。
by kazu-kun2626 (2017-07-08 07:59) 

田吾作

初めまして。同じことを私も体験しその残念さがよく理解できます。
当方畑を作って一年目で何もわかりませんが、ブドウ、イチジク、スイカ、などバラ以外はほぼ同じものを植えていて毎日が勉強です。農作初心者にアドバイスをお願いいたします。
by 田吾作 (2017-07-08 11:08) 

garden

ma2ma2さん
きれいに食べていったので、まあ、良しとしておきます。
by garden (2017-07-08 11:11) 

garden

斗夢さん
たぶん、アライグマかハクビシンだと思います。
昨年アライグマを見かけました。

by garden (2017-07-08 11:13) 

garden

saiaさん
見つかってしまったので、また来ると思います。

by garden (2017-07-08 11:14) 

garden

ぽちの輔さん
ハクビシンかアライグマなのですが
たぶん、食べ方から判断するとアライグマかな
って思ってます。
by garden (2017-07-08 11:15) 

garden

kazu-kun2626さん
楽しみにしていたので、本当にがっかりです。
トウモロコシも大変でしたね。
小動物よけの電気柵等を設置すればよいのでしょうが、
家庭菜園ですからねぇ~
by garden (2017-07-08 11:20) 

garden

田吾作さん
楽しみにしていただけに、ショックですよね。
素敵な作品ですね。
もっと早くに知っていたら、お邪魔できたのに・・・。
伊豆に行くことがあったら、お邪魔させていただきます。

by garden (2017-07-08 11:30) 

MITSURU

うちはスイカはカラスにやられたことがありました。
他の果樹は結構、順調ですねー。
羨ましい。
by MITSURU (2017-07-08 17:07) 

りょ〜さん☆

大事に育てられていたらショックも大きいでしょうが…綺麗に平らげたのを見ると余程美味しかったんでしょうか♪
スイカにメロンに葡萄に…何とも贅沢な家庭菜園ですね☆
我が家は諭吉様のために葉野菜か何かを栽培しようと案だけが持ち上がってます( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-07-11 17:09) 

kuwachan

スイカが無残な姿になってしまいましたね。
全滅じゃなかったのがせめてもの救いですね。
きっと美味しいですよ!
留守中のご訪問ありがとうございました。無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-11 23:27) 

garden

MITSURUさん
カラスはやはり雑食なのですね。
ブドウを昨年は、カラスに食べられました。
by garden (2017-07-13 02:00) 

garden

りょ〜さん☆ さん
葉物野菜は、育てるのが下手でみんな虫に食べられて終わりになります。
by garden (2017-07-13 02:02) 

garden

kuwachanさん
おかえりなさいませ~
でも、残さずにきれいに食べていったので
良しとしておきます。
by garden (2017-07-13 02:04) 

☆彡 Love しずこ ♡

☆彡 初めまして ・・ ロロン・・ロココかぼちゃ・・を調べていたら ・・ このぶろぐに ・・ 出会いました ♡ お婆も ロココだと思っていたので ・・

・・・今年の ロロンは?? ・・・ どんな実がなったのかな~~??
ここは 熊野の山奥なので 小動物と鹿・猪が すごいです

庭が狭いので・・ご近所のじいじの畑で よく 取れた時に頂いて食べています 完璧な柵じゃないので よく 小動物に入られて 困っているようです
・・・ 昔ながらの 仕掛けもしているようですが ・・・

  XPのパソコンなので 壊れて? URLが コピーできなくって
  書き込みだけですが ・・ おじゃましました ♡ Love ばば
by ☆彡 Love しずこ ♡ (2017-08-15 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。