SSブログ

果樹園で遊ぼう! ごめんね! 防鳥ネットの設置 [果樹栽培]

あまり美味しくなかったジューンベリーは、

ほとんど鳥に差し上げました。


でも、ブルーベリーはジャムやらソースを作りたいので

防鳥ネットを張ってしまいました。


net4jun2017.jpg


ネットを張ると雀やカブトムシがネットにかかってしまうのですが・・・。

ごめんなさい。

適当に残しておいてくれるならネットを張らなくても良いのですが


ネットを張らないと美味しそうに色づいたものをすべて

つつかれてしまうから・・・。


ブルーベリーを育てるのも、以外と手がかかります。


同じように手がかかるのが、ブドウです。


budo4jun2017.jpg


先日は、整形をしたので、次は摘粒です。

ピオーネなので、35~40粒くらいになるように摘粒するらしいです。

その後、袋かけ、そして小動物に食べられないように

ネットを張らないといけないらしいです。

ネットを張らないとハクビシンなどに荒らされるらしいのです。


本当に、どんな田舎に住んでいるんだって感じです。

ハクビシン、アライグマ、キジ・・・。

私が子供のころは、ハクビシンもアライグマもいなかったのですが・・・。


せいぜい、狸にイタチくらいだったのですが・・・。


最後に優等生のアーモンド。

amond4jun2017.jpg


今年も、沢山の実をつけています。

休眠期に、寒肥を施すくらいで手がかかりません。

でも、収穫してからが、大変です。


結局、植物を育てるのは大変なのですね。




大好きなバラも、もう少しで終わりです。

今日は、ほとんど手のかからないバラの紹介です。

bara4jun2017a.jpg



bara4jun2017b.jpg

シェードガーデンで咲いている、ニュードーンです。

直射日光は、当りません。

明るい日陰でも、元気に育ちます。

裏にあるので、肥料も消毒も忘れてしまいます。

でも、毎年花をつけてくれます。






梅雨の季節にぴったりの花は、やはりアジサイですね。


hana4jun2017.jpg

アジサイと言っても、アナベルです。

一般的なアジサイは、我が家の土に合わないので何度植えても

枯れてしまいます。

我が家は、柑橘系とアジサイは、栽培不可です。

う~ん、何が原因なんでしょうね。

・・・・・。




nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

斗夢

わが家の二株あるブルーベリーはたくさん実が付きました。
去年は鳥に食べられませんでしたので今年も大丈夫と思っています。
摘果はしないつもりです、よく分かりませんので^^。
by 斗夢 (2017-06-05 06:57) 

ma2ma2

鳥は育てているのと自然に生えているの区別つかないので、しょうが無いですね!
by ma2ma2 (2017-06-05 19:10) 

TakiHaru

ハクビシンやアライグマが出没するんですか!
どこかから逃げ出して野生化したのでしょうか。
でもちょっと見てみたい気がします。
ウチのほうはもっと恐い、クマやイノシシが平野まで出てきたニュースを時々耳にします。
クマさんにはちょっと会いたくないですね。
by TakiHaru (2017-06-05 22:21) 

MITSURU

ブドウ、うまく育てられてるようですね。
うちはブドウとイチジクが合いません。
とにかく虫の標的にもなりやすく。
by MITSURU (2017-06-06 16:55) 

garden

斗夢 さん
2株なら、摘果しなくても良いと思います。
15株ほどあるので、小さい実を収穫するのか
嫌になるので、摘果しています。
鳥に気が付かれないと良いですね。
我が家の最初は大丈夫だったのですが、最近は
ブルーベリーの存在に気が付いたらしく、すでに食害にあってます。
by garden (2017-06-07 04:15) 

garden

ma2ma2さん
確かに、区別がつかいですね。
微笑んでしたまいました。
by garden (2017-06-07 04:16) 

garden

TakiHaruさん
アライグマは、昨年見かけました。
野生化して増えているようです。
熊には会いたくないですね。
怖いです!!!
by garden (2017-06-07 04:18) 

garden

MITSURU さん
やはり土壌の問題なのでしょうか?
アジサイは、鉢で育てるから良いのですが
柑橘系が、育てられないのが残念です。
by garden (2017-06-07 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。