SSブログ

庭で遊ぼう! やられたぁ~ [家庭菜園とガーデニング]

オリンピックももうすぐ閉幕ですね。

感動したぁ~っと毎日テレビとお友達をしておりました。
今回、一番感動したのは、男子4x100mのリレーでした。
やっぱり、日本人って緻密なんだなって感動しました。

などと浮かれていたら・・・。

ショッキングな出来事が2つもありました。


bara.jpg

今年は、薬剤散布を控えて育てていたバラにカミキリムシの幼虫が侵入してしまいました。
それも、2鉢も・・・・。
専用の消毒をしましたが、果たして退治できたかどうか・・・。
秋になって枯れなければ良いのですが・・・。


そして、もっとショッキングなことが・・・・。

菜園の隅に建ててある温室っていうか農機具小屋に置いてあった刈払い機が見当たりません。
7月の下旬に刈払い機を新調しましたばかりです。
古いものと一緒に温室で保管していたのですが
本日、温室に行ったら、2つともない・・・・。

あれっ家の裏の物置に入れたのかしらと、最近自分の行動に自身のない私は
この雨の中を確認に行きました。
ない。えっどうして・・・・。
私のことだから、ぼうっとしていて見落としたのかと思いもう一度
温室へ確認に行ってみました。
ない。
やられたぁ~!!!

我が家って、泥棒さんが入りやすい家なんですよね。
家屋に侵入されて、現金やら買い換えたばかりのノートパソコン等を持って行かれたことが
2回ほどありました。
家の裏に息子が車検をとるためにタイヤを入れ替えて
そんまま置いてあったアルミホイールのタイヤ。(タイヤハウスからはみ出してました。)
もう修理できないと言われたちょっと大きめの耕運機。

iriguchi.jpg

道路側から、出入りできるように、植栽をしていない場所があるのが原因でしょうか。

近日中にバラを植えておこうと思います。




ショックです。
私の住んでいる地区は、20年ほど前までは、昼間は、留守にするときでも鍵を
かける家はありませんでした。
最近は、家にいても鍵をかけるようになりました。

グローバル、グローバルって言われていますが、2度目の窃盗団は、
日本人と中国人の混合グループだったそうです。





でも、良いこともあったんですよ。
温室で育てていたネットメロンが、もうすぐ収穫できそうです。
1つだけですけど・・・。

meron.jpg



加筆 午後2:21

原因判明

onshitsu.jpg

どうしても本日発送しなくてはならないものがあったので、雨の様子を見ながら
郵便局まで行ってきました。
その帰りに温室を眺めていたら・・・・。
あららっ温室の中が丸見えでした。
刈払い機が見えたのでしょうね。

植栽の他にも、対策を考えよう!!!

nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 16

ma2ma2

泥棒の被害は泥棒に出くわさなくて良かったですね!
中国人の強盗は何するか判らないので、監視カメラ付けた方が良いかもですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-22 14:42) 

斗夢

困ったものですね!
ご近所さんの目が届かないところなんですね。
防犯カメラをつけましょう。
by 斗夢 (2016-08-22 15:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
日本も治安が悪くなりましたから
注意が必要ですね
by kazu-kun2626 (2016-08-23 07:28) 

garden

ma2ma2さん
本当に出くわさなくてよかったです。
裏のお宅は、持っていくものがなかったようで、
部屋をめちゃくちゃに荒らされたようです。
by garden (2016-08-23 10:42) 

garden

斗夢さん
メインの道路沿いに建っているのですが、この地区は
微妙に家と家が離れているので、目が届かないようです。
防犯カメラも必要なようなので、探しに行ってみます。
by garden (2016-08-23 10:45) 

garden

kazu-kun2626さん
本当に、日本も治安が悪くなりましたよね。
田舎でも、のんびり暮らせなくなりました。


by garden (2016-08-23 10:46) 

kuwachan

信じられないことですが、日本でもそんなことが起こるのですね。
もう悲しくなりますよね。対策を考えるしかないですね。
by kuwachan (2016-08-23 21:07) 

hikaru-eg

大変な目に遭われましたね!泥棒と鉢合わせにならなくて良かったです。怖いですw
警察に盗難届出されましたか?火災保険が適用ならないのでしょうか・・・!?
我が家も、以前、家の中に入られて、女性の下着を盗まれました。
近所の人が、2階から見ててくれたから犯人は、すぐ分かりましたが、
防犯カメラは、いいみたいですね。
by hikaru-eg (2016-08-23 23:18) 

ぽちの輔

我が家のタラもカミキリムシにやられました。
去年は2本で今年も1本。
太く育てた木が枯れちゃって残念です^^;

うちの近所では
背の高い植木で目隠しされてる家が
軒並み空き巣の被害にあったようです。
「見てるぞ!」と思わせるために
ダミーの防犯カメラを付けてみるとか。

by ぽちの輔 (2016-08-24 06:50) 

mayu

自宅にも防犯カメラが必要なんて、ぶっそうな世の中になったんでしょうか( ;∀;)
by mayu (2016-08-24 11:00) 

garden

kuwachanさん
広い道路沿いに建っているのですが、市街地のように
密集して家が並んでいるわけではないので
入りやすいようです。(;´д`)
防犯カメラを検討しています。

by garden (2016-08-24 18:30) 

garden

hikaru-egさん
最初の被害にあった時に、被害届けを出しましたが
あとは、出しておりません。
民事と刑事は違うので、ほとんど戻ってこないと言われて以来
被害届は出さないことにしました。
時間の無駄だとわかったので・・・。

自分で防犯するしかないようですね。
防犯カメラを検討しています。
by garden (2016-08-24 18:34) 

garden

ぽちの輔さん
大切に育てていた、樹木がかれてしまうのは
ショックですよね。
タラも成長が早いので、カミキリムシに入られ易いのでしょうね。

ダミーは付けてあるのですが、ダミーではダメみたいです。(;´д`)
by garden (2016-08-24 18:37) 

garden

mayuさん
田舎でも、こんなに盗難があるのですから
物騒な世の中になったのでしょうね。
たぶん、サリン事件以降に治安がすごく悪くなったような気がします。

by garden (2016-08-24 20:10) 

saia

gardenさん宅のお庭に泥棒が侵入しただなんて、、、心よりお見舞い申し上げます。
そんな大きなものを一体どうやって… 盗み出す時目立つでしょうに… と思ってしまいます(>_<)
もうこれ以上被害に遭いませんように。。。

by saia (2016-08-29 16:04) 

garden

saiaさん
ありがとうございます。
次回は、ない。きっと、ない。(ヾノ´°ω°)ナイナイ
by garden (2016-08-31 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。