SSブログ

庭を飛び出して!!! 宇宙人、若冲を探しに・・・。 [風に吹かれて]

5月13日に行ってまいりました。  「伊藤若冲展」 

itoa.jpg

波乱の一日を過ごしました。

上野駅公園口を出ると文化会館の前に・・・。


ito1.jpg

えぇ~っわざわざ平日を選んできたのに・・・。

「どうしたもんじゃろのう・・・」(朝ドラ風)

少し、時間をずらしたら少しは、行列が少なくなるかもと

浅はかな考えのもと、時間を潰すことにしました。


旧岩崎邸へ行こうか、湯島天神にしようか・・・。
(ここで、他の美術館へいかないのが私らしい。)

ドリームジャンボ宝くじを発売中なので、湯島天神へ行こう!!!

湯島天神って富くじ興業で有名だったようですね。


上野には、かつて1年ほど通っていたけど、西郷さんと動物園くらいきり

行ってなかったので、少々散策をしてみました。


ito2.jpg


ito3.jpg

テレビ番組で時々見かける上野大仏。

こんなところにあったんだぁ!!!


ito4.jpg

上野東照宮

存在すら知らなかった・・・。(;´д`)


ito5.jpg

忍ばすの池の周りを歩きながら湯島天神へ。



ito7.jpg


ito6.jpg

いつも、裏から入ってしまうので、今回は表から入ってみました。

車にひかれそうになりながら、やっと正面の写真を撮りました。



ito8.jpg


ito9.jpg

牛像(撫で牛)

健康運アップのスポットらしです。

自分の体の悪いところを撫でると、除病のご利益があるんだそうです。

私は、腰を撫でてきました。

腰では、ないだろう頭だろうって言われそうですが・・・。

頭が悪くても生きていけますが、腰が悪いと歩けません。( ´艸`)ムフフ


ito10.jpg

本殿


ito11.jpg


ito22.jpg

帰りに戸隠神社に参拝して、いつのように裏から出てまいりました。


あっ今回は絵馬を奉納してまいりました。

就職祈願!!! この歳で就職祈願かよっ!!!

あっ はっきり宝くじが当たりますようにって書いてくれば良かったかしら???

遠まわしに金運UPをお願いしたつもりなんですが・・・。

きっと菅原道真公に地道に働けって言われそうだから・・・。(;´д`)



今日のランチ

ito13.jpg


刺身定食でした。

やっと食事の画像をUPできましたぁ。めでたしめでたしチャンチャン。



そしてめでたくないのは、若冲展。

東京都美術館へいくと入室まで160分。

はぁ~20分だけか・・・。

チケット持っていないからチケットを買わねば、ここでも行列!!!


めでたく最後尾に並ぶ。

ito14.jpg

行列が、往復しているんですよ。
片側4列。8列です。


ito15.jpg

やっと東京都美術館へ
ここまで来るのに約1時間40分!!!

ここからがまた長かった。

人人で、のんびり鑑賞できません。

40年ほど前に見に行った「モナリザ」みたいでしたよ。

係員が「立ち止まらないでください!!!」って言ってましたが、

今回は、「最前列の方は、一歩ずつ進んてください。」ですって!!!

モザイク画を見たかったので、2回も並んで見ました。(;´д`)


並んでも見る価値はあると思いますが、こんなに行列になるなら

作品集を購入した方が良かったかな・・・・。


*ルーブルへ行ったら、モナリザさん一人で寂しく佇んでいました。




ito16.jpg

駅へ向かう途中にスタバがあったのでコーヒー飲んで一息ついてから

帰ろうと思ったのですが、ここでも行列!!!

こんな短い行列でも、もう行列はイヤ。


帰りにスーパーでスタバのラテを購入して飲みました。(;´д`)






今日の庭


hana14may2016c.jpg

たくさんの芍薬を侍らしているウルメールムンスター


hana14may2016b.jpg

開花が始まった オオヤマレンゲ(美智子蓮華)


hana14may2016a.jpg

お花も可愛いツリバナ






********************************************************************************





美術館へいくよりこちらを購入したほうが良かったかな・・・
nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

ma2ma2

テレビでも特集されていたので大人気ですね!
しかし160分とは並びましたね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-14 13:21) 

garden

ma2ma2さん
一瞬帰ろうかと思ったのですが、折角来たので
頑張ってみました。
帰る決断力が欲しかった!!!
by garden (2016-05-14 14:22) 

斗夢

上野大仏は見たことがありません、どこにあるかわからない。
美術館の企画展はここ数年行っていません、並ぶのが嫌、芋の子を
洗うような状態でゆっくり見られないのが嫌。
ルーブルではモナリザの前に誰もいなかった!
ミロのヴィーナスの前にも。
by 斗夢 (2016-05-14 15:07) 

garden

斗夢さん
そうなんですよ。
立ち止まらないでくださいって怒鳴られながら
ちらっと見られただけだったのに・・・。
ルーブルのモナリザは、寂しげに微笑んでました。
ミロのヴィーナスの前には一緒に行った日本人が数名いたような・・・。( ´艸`)
by garden (2016-05-14 17:33) 

kuwachan

若冲展、平日でもそんなに並ばれたのですね。
今回はもう諦めムードです(^^ゞ
フェルメールの絵も海外の美術館ではそんな感じです^^
by kuwachan (2016-05-14 23:57) 

向日葵

お疲れ様でした。
「行きたい」とは思っていたのですが、余りの人出で凄い、
と聞いて、すっかり二の足を踏んでいました。

いやはや。。
これではもう戦意喪失も「あっ!」言う間!!

良く頑張りましたね!凄い凄い!!偉い偉い!!

でも「止まらないで下さい」って!
絵を鑑賞するのに「止まらないで」どう見ろ、って
言うんでしょ!!

美術館商法が当たっているだけの事で、
にわか若冲ファン(もどき?)が雨後の筍の如く
異常発生しただけの事なのに!!

日本で美術鑑賞しようとすると「いっつもこう!」で
本当に腹が立ちます!!

に、高いしねぇ~~ぇ!!

時ならぬ上野巡りになって、帰ってそちらの方が
楽しく過ごせたのではなかったでしょうか?

それでも諦めずに、戻って並び直されたのですね。。
お疲れの出ませんように。。

by 向日葵 (2016-05-15 00:06) 

kazu-kun2626

宇宙人の絵 3時間待ちですか~
女房も行きたいって言ってたけど
無理ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-15 06:48) 

garden

kawachanさん
もう二度と著名な作品を見るために美術館へは
行かないと思います。
鑑賞するような状態ではありませんでした。


向日葵さん
ゆっくり鑑賞できないのが残念でした。
上野のお山めぐりは、楽しかったですよ。


kazu-kun2626さん
美術館の係員の方に言わせると
これだけの作品が揃うことはないので
遠方からもいらっしゃるのだそうです。
by garden (2016-05-15 09:11) 

olishiba

いつもnice!をありがとうございます。
お疲れ様でした。
by olishiba (2016-05-16 02:21) 

garden

olishibaさん
我が家のオリーブも初めて花をつけました。
何度植えても花も咲かなかったので、
次は結実するか楽しみです。( ´艸`)
by garden (2016-05-16 12:54) 

Raccoon

お疲れ様でした。本当に大人気なんですね!でも、見る価値ありますものね。それにしても、都会の美術館ってスゴイですよね。。。
by Raccoon (2016-05-18 20:16) 

garden

Raccoonさん
見る価値は、ありますが入室まで180分とわかった時点で
諦める勇気が欲しかったです。
あの人ごみでは、入室できても堪能できませんでした。(;´д`)
by garden (2016-05-19 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。