SSブログ

庭であそぼう!! 狐につままれたような話 [ガーデニング ]


3年前の玄関付近


2013-04-28 10.10.44.jpg


hari.jpg

植えて3年ほどで、ここまで大きくなったニセアカシア”カスクルージュ”

この艶やかな花を咲かせた翌年には、枯れてしまいました。

成長が早く、芯が柔らかかったので、虫にはいられてしまったのが原因でした。

生命の危機を感じたのか、この年はひこばえがたくさん出ていたので

切り取って苗を作りました。



あれから3年。


hana6may2016a.jpg


こんなに大きくなりました。


hana6may2016b.jpg


あれっなんで白いの???

昨年咲いていたのは、カスクルージュだったのに・・・・。

狐につままれたようです。

昨年、写真を撮っていなかったので、絶対色があったと言い切れないが・・・。

白いニセアカシアに、接ぎ木してあったのでしょうか???


何故なんだ~~~。








(*´・ω・`*)グスン







でも、良いこともありました。

昨年は、一つしか実らなかったヤマボウシ。


hana6may2016d.jpg


hana6may2016e.jpg


今年は、たくさんの花が咲いたので、鳥と奪い合いをしなくても

きっと、ひとつくらいは味見が出来ると思います。


ヤマボウシって食べられるらしいのです。


楽しみだぁ~~~。




nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 8

ma2ma2

ヤマボウシって食べられるのですね!
どんな味なのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2016-05-06 19:51) 

ぽちの輔

ヤマボウシの実は食べられるみたいですね。
うちのヤマボウシにはなかなか実が付かなくて
いまだに確認してませんけど^^;
by ぽちの輔 (2016-05-07 06:44) 

garden

ma2ma2さん
私も食べたことがないので、
今年、食べることができたら、報告しますね。^^


ぽちの輔さん
昨年、やっとひとつだけ実をつけたのです。
さあ、もう良いだろうと「試食、試食」って
摘み取りに行ったら、なかったのです。
今年は、是非、食べてみたいです。(;´∀`)
by garden (2016-05-07 08:52) 

akanenosora

こんにちは。
白い花のニセアカシアしか見た事がないのですが、ピンク色もよいですね。色変わりはまさに人間のなせる業でしょうか。
我が市では街路樹でニセアカシアやヤマボウシを見かけます。
ヤマボウシはまだ咲いているのは見ていませんが。
by akanenosora (2016-05-07 12:29) 

kuwachan

白のニセアカシアもステキですよ!
ヤマボウシって食べられるのですか?
パッと見、ハナミズキに似ていますね^^
by kuwachan (2016-05-07 23:49) 

garden

akanenosoraさん
おはようございます。
ヤマボウシは、葉っぱと同じような色をしているので
みのがくれの術をつかっているのかも・・・。


kuwachanさん
ありがとうございます。
そうなんです、食べられるようなんです。
昨年は、鳥さんに横取りされて味見できなかったんです。(*´・ω・`*)グスン

by garden (2016-05-11 09:51) 

saia

ヤマボウシという花(植物)があるって知りませんでした!
gardenさんのブログはいつもいろいろと教わります(*‘∀‘)
先日教えていただいたジャーマンアイリスのことを私のブログでも取り上げたのですが、その記事の中でgardenさんのお名前を出させていただきました。
事後報告ですみません。
改めてありがとうございました♪

by saia (2016-05-11 17:02) 

garden

saiaさん
あっ私ごときで良いのでしょうか。
何しろ、にわか庭師なので・・・・。
いろいろ興味はありますが、知らないことばかりです。
by garden (2016-05-11 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。