SSブログ

庭で遊ぼう! 10月咲きの菊と、ドーム菊の挿し木 [菊栽培]

少しだけ早い気もしますが、5月は多忙なので少しだけ前倒しで

10月咲きとドーム菊の挿し木をしました。


冬至芽を7,8cmの長さに切り、水揚げをしました。
時間があったので、一晩水揚げをしました。

kiku27apr2015b.jpg

品種がわからなくならないように、タグをつけて、
輪ゴムで束ねてバケツの中に入れました。



kiku27apr2015d.jpg


ビニールポットのそこに麻の布を敷いて
土がこぼれないようにして、赤玉土の小粒を3cm
ほど入れて、潅水します。(こちらも一晩置きました。)
割り箸などで、穴を開けます。


kiku27apr2015e.jpg

開いた葉が、3,4枚程度にて、下の葉を切り取りました。
切り口に、発根促進剤をつけてさします。
底に当たるまでさします。
穴は、指で押さえておきます。
または、水をかけると穴がなくなりますので、
たくさん挿したときには、この方法のほうが良いかと思います。

kiku27apr2015f.jpg

品種がわからなくならないようにタグをつけて完了です。
2週間ほどで、発根してくると思います。

最初は、日陰の風の当たらない場所で管理をします。


kiku28apr2015b.jpg

使わなくなった、プラのケースがあったので、
重ねて自転車置き場に置いてみました。

挿してから3,4日は水をやらないほうが良いようです。
葉が、萎れるようなら葉水をします。


通常に水やりをできるようになったら、ミリオンAを入れて
底面潅水方式でポット上げまで管理をしていきます。


これで、出かける前には、落ち着くと思います。
知り合いに、水やりをお願いするので、それまでには
安定した状態に持って行きたかったので、早めの
挿し木となりました。




--------------------------------------------------------------------------------

ルートン 15g 発根促進剤 【資材】【農薬】【薬剤】






ソフトシリカ ミリオンA 500g





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。