SSブログ

庭で遊ぼう! リンゴの袋掛け [果樹栽培]

庭の片隅に植えてあるリンゴの袋掛けをしました。

DSC04508.JPG


DSC04509.JPG


生り始めて2年目で50個以上実がつきました。


DSC04511.JPG


Youtubeで袋掛けを見たけど良くわからなかったので
今年も、適当に袋掛けをしておきました。



DSC04514.JPG

袋掛けをしながら、キズのあるものや、込み合っているところは
摘果をしました。



袋掛けは、しなくてはいけないのだろうか?
昨年購入した袋が無くなったので来年は、袋掛けを辞めようかと考えています。

袋をはいで、陽光にあてて色付きを良くしているときに
カラスにつつかれてしまうし
食べてみたら、余りおいしくありませんでした。
時期が早すぎたのかもと思い今年も挑戦したわけですが
今年もおいしくなかったら、来年は袋掛けをせずに
観賞用にしようと思います。
庭に赤い実がなっている風景もなかなかなものです。笑


有袋栽培と無袋栽培

袋をかけて栽培することを有袋栽培、
袋をかけずに栽培することを無袋栽培を言うそうです。

無袋栽培のりんごは、「サン〇〇」と呼ばれいるようです。
有袋栽培よりも、甘味が増すそうです。
また、4月以降に出回るリンゴは、有袋であることが多いようです。
有袋栽培の場合、貯蔵性が高まるのだそうです。


今日の花

DSC04526.JPG


ホスタ(ギボウシ)
ギボウシの中には食用にできるものもあるようです。
万が一の為、食用にできるものも栽培しようかな・・・。



DSC04528.JPG


ペラルゴニュームシドイデス
たぶん、この名前であっていると思います。笑
最近、名前が覚えられなくて・・・。




そして最後は、ちょっとしおれ気味ですが・・・。

DSC04523.JPG


サフランモドキ(ハブラン
サス)
イヌサフラン(コルチカム)
* 水円 岳 さんのご指摘により名前が間違っていることが判明いたしました。


先週の土曜日に義母の庭から持ち帰りました。
球根なので、お世話をしなくても咲くと思いますが
誰も眺める人がいないのでは、お花も咲きがいがないでしょうから・・・。





nice!(54)  コメント(16) 

nice! 54

コメント 16

Hide

無袋は有袋より甘味が増すは分かります。
有袋は貯蔵性が高まる・・・分かります。
また寝られなくなりそうですが・・・
半分を有袋でお試しあれ><ダメ?
花は昔から名前を覚えられません!
早目に食用を用意してください。

by Hide (2019-07-01 10:18) 

Boss365

こんにちは。
林檎、50個以上は沢山の収穫です!!
「袋掛け」手間暇がかかります。観賞用も悪くないですね。
ハーフ&ハーフの仕様にしてはいかがですか?
「有袋栽培と無袋栽培」勉強になりました。
「持ち帰り」納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-01 10:49) 

水円 岳

イヌサフランではなくて、サフランモドキ(ハブラン
サス)じゃないでしょうか?
イヌサフランの花期は秋ですし、葉がべろーんと幅広い
ので、割とわかりやすいかと。

サフランモドキは、レインリリーの別名があるように、
雨季の到来に合わせて咲き出します。(^^)
by 水円 岳 (2019-07-01 23:39) 

ぽちの輔

手間を掛けたのに美味しくなかったのは残念でしたね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-02 06:50) 

garden

Hideさん
食糧不足の時代には、もうこの世界にはいないような気がするので
あまり一生懸命、食料を確保しなくても良いかな・・・。
まっ備えあれば憂いなしということで…。笑
by garden (2019-07-02 09:16) 

garden

Boss365さん
残りは30個くらいです。
果たして食べることが出来るのか???
by garden (2019-07-02 09:17) 

garden

水円 岳さん
ありがとうございます。
てっきりコルチカムだとばかり思ってました。
よく見ると葉が違うようです。
by garden (2019-07-02 09:19) 

garden

ぽちの輔さん
まっ人生そんなものでしょうね。
手をかけないものの方が美味しかったりして・・・。笑
by garden (2019-07-02 09:20) 

ma2ma2

50個以上実をつけたのですね!
ジャムにでもなるのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-07-02 17:11) 

garden

ma2ma2さん
ジャム、いいですね。
余り甘さが無くてもジャムにするなら
問題なさそうですね。

by garden (2019-07-03 18:16) 

kuwachan

りんごの実がたくさん生りましたね。
摘果されたので、きっと大きく実ることでしょう。
収穫が楽しみになりますね。
無袋ってわざわざ売っているので、
生産者としては管理がし難く希少価値があるのだと思います。
by kuwachan (2019-07-04 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、袋をかけるのとかけないのとでは、そのように、味や保存可能期間が違ってくるのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-06 14:26) 

Hide

お袋さんよ〜お袋さん空を見上げりゃ〜雲・雲・雲!
青空が見た〜い新宿の空〜>< 灰色の空・・・
ほんとの空が見たい・・・飲み過ぎか?
これから4126に入ります?毎度シャワーですが・・・
by Hide (2019-07-08 19:52) 

garden

kuwachan さん
売れるものは作るっていうのは難しいことですよね。
特に日本の果物野菜は、とても美しい!!
う~ん、相当努力しているのでしょうね。
by garden (2019-07-12 08:34) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
リンゴを2本だけ育てていますが
本当は、リンゴよりミカンが好きです。笑
by garden (2019-07-12 08:35) 

garden

Hideさん
飲み過ぎでございますがるがな~
私も、夏はほとんどシャワーです。
by garden (2019-07-12 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。