SSブログ

菜園で遊ぼう! 花豆その後 [家庭菜園]

花豆のその後です。

DSC04381.JPG

5月下旬には、たくさんの花が咲きだしていました。


DSC04481.JPG

6月中旬になり、さやが大きく膨らんてきました。



DSC04469.JPG

沢山、結実したようですが、このまますべて大きくなるのだろうか?



DSC04480.JPG


高冷地で栽培される豆なので、夏には40度越えをするこの地で
収穫まで至るのであろうか???

そこで、地温を下げるため花豆の植えてある場所は、草を生えたままにする
ことにしました。草が生えていると地温が、下がるらしいのです。

秋が楽しみです。
何を作ろうかな・・・。ワクワク



今日の花

DSC04485.JPG


DSC04486.JPG


名称  エリゲロン(和名 源平小菊)
花期  春から秋
花言葉 遠くから見守ります

花の時期が長いので、お得感のあるお花です。
ついでに良く増えます。
広がりすぎるので、少し、否、だいぶ刈り取らないと
大変なことになります。笑

nice!(47)  コメント(12) 

nice! 47

コメント 12

Boss365

こんにちは。
花豆、順調にさやが育っています。料理が楽しみですね。
暑さ対策・遮光用のシートが良いかも?宇治茶でやってました。
エリゲロン、可愛い花びらです。
刈って切り花で飾るのも良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-19 13:05) 

ma2ma2

花豆収穫出来ると良いですね!
40度には今年はなって欲しく無いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-19 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

花豆、赤い花なのでやすね。
たくさん実ってくれると嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-19 18:27) 

takenoko

花豆は関東では群馬県が良くとれるそうですね。
by takenoko (2019-06-19 20:06) 

ぽちの輔

収穫できると良いですね^^
by ぽちの輔 (2019-06-20 06:04) 

garden

Boss365さん
遮光も考えてみます。
梅雨明けに行動に移します。
by garden (2019-06-21 20:38) 

garden

ma2ma2さん
本当に40度になってほしくないですね。
31,2度くらいで十分です。
by garden (2019-06-21 20:39) 

garden

ぼんぼちぼちぼち さん
花豆が、収穫できなくても
赤い花だけ見られれば良いかなと思って
栽培を始めました。
by garden (2019-06-21 20:41) 

garden

takenoko さん
埼玉と群馬では、大差がないので
沢山収穫できる可能性がありますね。
by garden (2019-06-21 20:42) 

garden

ぽちの輔 さん
たぶん、収穫できると思います。
by garden (2019-06-21 20:44) 

Hide

あらっ!ノーコメントで申し訳ございませんでした!
多分、神様が来てしまったんでしょう・・・
自給自足は羨ましいですが実を付ける迄が大変ですね。
秋はさつま芋?で、もう遅い?焼き芋が食べたいわ〜♪
by Hide (2019-06-22 12:00) 

garden

Hide さん
秋は、暖かいおいしい焼き芋が、一番!!
本当に自給自足出来たら良いのですが・・・。

by garden (2019-06-25 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。