SSブログ

庭で遊ぼう! 今年も咲きました。オカトラノオ [ガーデニング ]

一昨年、山梨の山奥から採取してきたオカトラノオが
今年も咲きだしました。

草抜きをするときに一緒に抜いてしまったのではないかと、
心配をしましたが、大丈夫だったようです。


DSC04426.JPG



DSC04430.JPG

少し離れたところにも、オカトラノオが生えていました。
こぼれ種で増えたようです。



義母の庭から似たような植物があったので、
頂いてきました。
管理する人がいなくなったので、ドクダミだらけの庭から
救出しました。


DSC04427.JPG



DSC04429.JPG


それから、トクサも救出!!


アンズの下の、日陰になるところに植えてみました。
夕方なので、画像が暗い・・・。



DSC04432.JPG

そして、今年もレッドアラートが咲きだしました。
今年は、少しスカシユリを増やしたので、
バラの後も、お花を楽しめそうです。

来年は、もっと百合の花を増やしてみようと今から
計画をしています。

ぽっちっと押せば、10月頃に球根が届きます。笑

”それは、今、本当に必要なものですか?”
PCの上の張り紙は、意味をなしていない・・・笑


nice!(42)  コメント(10) 

nice! 42

コメント 10

Boss365

こんにちは。
「山梨の山奥から採取」オカトラノオ採取?大丈夫ですか?(笑)
「こぼれ種」の生命力は凄いですね!!
無駄なモノ?物欲的な物の購入は問題ですが・・・
「心を豊かにするモノ」は良いかと思います。
ぽっちっと押さないで、ドーンと押しましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-09 13:39) 

Hide

故郷・山梨の山奥から採取してきたオカトラノオは元気一杯でしょ><
ビワの種18個を送りたいのですが、これは、今、本当に必要な物ですか? 焼酎漬けで一度作りましたがダメ飲めません!薬臭くて・・・
やはり枇杷の葉酒にかなう物はありません、今、飲んでいますが!
毎年16ℓから作りますがアッと言う間に完飲、そろそろ作ろう!
 お客様が見えますとコメントを打てません・・・
by Hide (2019-06-09 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

トラノオ、順々に咲いてゆくから一房も長く楽しめやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-09 22:26) 

garden

Boss365さん
道端で採取したので問題はないかと思います。
by garden (2019-06-10 06:37) 

garden

Hideさん
ビワの種は、今、本当に必要な物なのかなぁ・・・。
ビワを食べながら考えたいと思います。^^
枇杷の葉酒ですかぁ。
飲み過ぎに注意しましょう・・・。笑
by garden (2019-06-10 06:41) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
本当にきれいに咲いていき、散るのもきれいに
散るので見苦しくなくて素敵なお花です。
by garden (2019-06-10 06:43) 

ぽちの輔

上に張らずに
付箋で画面に貼り付けてみては?(爆)
by ぽちの輔 (2019-06-10 06:52) 

garden

ぽちの輔さん
画面のすぐ上に張り付けてあるのですけど・・・。
慣れてしまって、目に入らない・・・。
by garden (2019-06-11 06:01) 

kuwachan

トクサ、昔、姉がお花のお稽古で使ったのを植えておいたのが
あったのですがいつの間にかなくなりました。
by kuwachan (2019-06-13 22:34) 

garden

kuwachanさん
トクサはお花に使うのですね。
義母の庭にたくさん生えていたことに納得しました。
by garden (2019-06-16 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。