SSブログ

庭で遊ぼう! 今年の梅雨は、雨が多い!!?? [ガーデニング ]

まずは、今日の庭の様子です。

DSC04359.JPG


DSC04361.JPG


DSC04307.JPG

育て始めて8年くらいかしら。
ピエールドゥロンサール


DSC04299.JPG

満開のレイニーブルー


DSC04296.JPG

ポストの周辺
郵便配達の方、ご迷惑をおかけしてております。m( _ _ *)m


DSC04343.JPG


バラの滝
ポールトラソン


今が、一番きれいな庭です。


先日、日向夏の苗を購入して、水やりをすると土が流れてしまうので

棕櫚の樹皮をマルチ代わりに使いました。


natumikan.jpg



樹皮を切り取りながら、閃いたのです。

バラのマルチに樹皮をつかえば、保湿と防草と黒点病の

予防になるのではなかろうか?

梅雨になる前に、マルチをしよう!!


それに、今年は雨が多そうです。

昨年は、アシナガバチが巣を地面から20センチ前後のところに

作っていたのに、今年は、地面から180センチほどのそれも

温室の中に作っていました。

きっと、雨が大いに違いない!!



おまけ

daikon.jpg


赤い大根を酢漬けにしてみました。
友達が、作った酢漬けの大根がおいしかったので
真似してみました。

カンタン酢に塩を少しと三温糖を少々加えて作りました。

おいしかったです。



nice!(51)  コメント(14) 

nice! 51

コメント 14

Boss365

こんにちは。
沢山のバラが咲き乱れてますね。ローズガーデン!!お手入れお疲れ様です。
「バラのマルチ」見た目も良い感じ。樹皮活用、機能的ですね。
「赤い大根を酢漬け」美味しそう。酸味強めが好みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-19 11:40) 

kazu-kun2626

バラが見事ですね~
by kazu-kun2626 (2019-05-19 15:26) 

Hide

綺麗なお庭ですね〜♪   ♪郵便配達員になりたいです!
雨は少ないかと思いましたが足長君の予想では、かなり降り
そうですね>< 酢漬けの大根は大好きです、おつまみに最高。
3本のトナーは昨夜の9時にやっと届き、今朝は5時出勤です。
座布団三枚を贈りたいとますが・・・><?

by Hide (2019-05-19 15:34) 

takenoko

梅雨が長いのも困りますね。例年並みでいいです。
by takenoko (2019-05-19 17:55) 

kick_drive

こんばんは。新聞配達員と郵便配達員はgardenさんのお宅へ来るのが
楽しみなんじゃないですか?やっぱり一度お邪魔させて頂こうかな?
今年は長梅雨なんですか?業務上雨はホント困るんです。
勤務時間中は小ぶりであってほしいです。


by kick_drive (2019-05-19 21:27) 

ぽちの輔

今年はガレージの屋根の下に巣を作りました。
やっぱり雨が多いのかな?^^;
by ぽちの輔 (2019-05-20 06:18) 

garden

Boss365 さん
ローズガーデンなので、バラが終わると寂しい庭です。笑
by garden (2019-05-20 10:25) 

garden

kazu-kun2626さん
ありがとうございます。
バラがほとんどなので、夏用の花も少し増やさないと
寂しい庭になります。
by garden (2019-05-20 10:26) 

garden

Hideさん
座布団3枚ありがとうございます。
保管しておいてください。笑
by garden (2019-05-20 10:28) 

garden

takenokoさん
ほどほどの例年並みが一番ですよね。
でも、アシナガバチが今年は、多いと予言しています。笑
by garden (2019-05-20 10:29) 

garden

kick_drive さん
蜂予報では、雨が多いとなってます。笑
時間があれば是非どうぞといいたいのですが
今年はちょっと無理そうです。
来年是非いらして下さいませ。
って kick_drive さん、どちらにお住まいですか?
by garden (2019-05-20 10:32) 

garden

ぽちの輔さん
自然界って不思議ですよね。
動物は、自然に敏感ですよね。
たぶん、多いのでしょう!?
by garden (2019-05-20 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

見事なお庭にうっとり、、、でやす。
一回り手入れをするだけでも大変な労力だとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-21 13:26) 

garden

ぼんぼちぼちぼち さん
そうなのです。バラの花柄切りが、始まったので
時間がかかって大変です。
by garden (2019-05-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。