SSブログ

庭で遊ぼう! 黒竹 [ガーデニング ]

5年以上前に漬物容器に入れて植えた
黒竹の勢いがすごいです。
容器が変形して、ひびが入っているのを2年前から
見て見ぬふりをしていました。


DSC03994.JPG


DSC03992.JPG

漬物容器の中に、5本、外側に6本の筍が出ています。
余り増やさないで、育てたいので容器の中は、2本更新をして
5本のままにして、外側は、3本だけの残しておこうと思います。
竹林は好きですが、我が家の庭を竹林にする気はありません。
*伐採した竹は、菊を育てるのに使いたいと思います。


そしてすごい勢いで増えているもの。

DSC03996.JPG

小判草が、可愛かったので、抜かずにそのままのしていたら
今年は、こんな状態になってしまいました。笑




昨年まで、元気だったアナベルが急に枯れだしました。

DSC03997.JPG

正確な原因がわかりませんが、
たぶん、根腐れなのではと思います。
時々、株分けをして根が込み合わないようにした方が
良いのかもしれません。



DSC03998.JPG


2年ほど前に株分けをしてベンチの裏側に植えてあったので
全滅は免れました。


今日のバラ

DSC03999.JPG


DSC04000.JPG

シェードガーデンに植えてある”ナニワノイバラ”です。
強健種なので、西日が少し当たるだけでも元気に育っています。


DSC04003.JPG

ジャックリーヌ・デュプレが、たくさん咲きました。
昨年まで、あまり元気がなかったのですが、やっと土に順応してきたようです。
それとも、元肥を変えたからなのか・・・?



おまけ

DSC04002.JPG

藪北茶の新芽が沢山出ています。
八十八夜は、5月2日だったようなので、茶摘みをしてみました。
あっ天婦羅用に少しだけ・・・。

明日は、残りの新芽を摘んでお茶を作ってみます。


nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

Boss365

こんにちは。
黒竹、艶あり綺麗です。繁殖力が強いので、バケツは良いアイデア。
藪北茶、静岡茶?茶葉まで栽培!!
八十八夜、縁起の良さそうな天麩羅になりそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-05 18:40) 

takenoko

竹類はどんどん増えるので蜂に植えるのは効果的ですね。
by takenoko (2019-05-06 05:59) 

ぽちの輔

このタケノコも食べられるんですかね?
by ぽちの輔 (2019-05-06 06:25) 

TakiHaru

黒竹は知りませんでした。
何だか竹炭のような渋さがありますね。
by TakiHaru (2019-05-06 08:06) 

garden

Boss365 さん
天婦羅にすると香りがありませんね。

by garden (2019-05-06 14:39) 

garden

takenokoさん
容器が破れてしまったので、
来年から、竹との戦いになりそうです。
by garden (2019-05-06 14:40) 

garden

ぽちの輔 さん
たぶん食べられると思います。
最初は黒くなくて普通の竹ですから・・・。
今度、食べてみます。笑
by garden (2019-05-06 14:42) 

garden

TakiHaru さん
7,8年前に少し離れたところにあるHCで見てから
魅せられてしまって、ついに購入してしまいました。
竹を庭に植えるのは、ちょっと冒険なので・・・。
by garden (2019-05-06 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。