SSブログ

庭で遊ぼう! マコモを育てよう [家庭菜園とガーデニング]

マコモダケを食べてみたくて、昨年の晩秋にマコモを購入しました。

冬の間はポットのまま時々水やりだけしていました。

3月の中旬に植え付けました。

バケツで良いらしいので、蓮を購入した時の容器を使いました。


DSC03867.JPG

4月18日 少し葉が伸びてきました。



DSC03922.JPG


4月29日 少し暑い日が続いたのでボウフラがわいてしまったので、

     メダカを5匹入れてみました。

     干上がらないように気を付けよう。



どんな味がするのでしょうね?

秋が楽しみです。





今日の花

DSC03939.JPG


DSC03937.JPG


キモッコウバラが満開になりました。



DSC03932.JPG


DSC03928.JPG


2番目は、開花するとしべを見せて咲く

ジャックリーヌ・デュプレイでした。

今年は、葉がわさわさしていてとても元気です。



悲しい出来事

4月28日の強風で、スタンダート仕立てのバラが折れてしまいました。

DSC03934.JPG

接ぎ木用のテープをグルグル巻きにしてみました。


DSC03933.JPG

葉がしおれた感じがしないので、このまま道管がつながればよいのですが・・・。


nice!(45)  コメント(14) 

nice! 45

コメント 14

Hide

キモッコウバラが綺麗に咲きましたね〜♪
マコモダケ?が美味しく頂け、バラの木が
上手く繋がってくれると嬉しいですね!
by Hide (2019-04-30 02:29) 

takenoko

モッコウバラの色はとても上品な色ですね。近所でもよく見かかます。
by takenoko (2019-04-30 05:12) 

ぽちの輔

岐阜県の梅園では、
昨年の台風で折れた木が
今年の春に倒れながら根性で花を咲かせ
ニュースになってました。
このバラさんも頑張ってくれるでしょう^^
by ぽちの輔 (2019-04-30 05:48) 

tarou

モッコウバラ、綺麗に咲きましたね。
先日、大船フラワーセンターで見ました。
by tarou (2019-04-30 09:20) 

Boss365

こんにちは。
マコモダケ、秋の珍味?甘くてやさしい味みたいです。
キモッコウバラ、白い木製フェンスと良いマッチングですね。
バラの木の復活を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-30 11:31) 

ma2ma2

キモッコウバラって淡い黄色い色しているのですね!
薔薇の木なおると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-30 16:44) 

kuwachan

マモコダケ食べたことありますが
どんな味だったかすっかり忘れています(^^ゞ
モッコウバラが綺麗ですね^^
by kuwachan (2019-05-01 22:01) 

garden

Hideさん
キモッコウバラは、トゲが無くて扱いやすいです。
by garden (2019-05-03 10:34) 

garden

takenokoさん
毎年、一番の開花するバラです。
何がうれしいってトゲがないのがうれしいです。笑
by garden (2019-05-03 10:36) 

garden

ぽちの輔さん
今のところ元気そうです。
このまま、冬を迎えてくれると嬉しいです。
秋頃には、テープを外せると良いのですが・・・。
by garden (2019-05-03 10:38) 

garden

tarou さん
沢山咲いていると、とってもきれいなのでしょうね。
我が家は、1本伐採してしまいました。
手入れが大変なので・・・。
by garden (2019-05-03 10:39) 

garden

Boss365さん
マコモダケ、甘くて優しい味なのですか。
今から楽しみです。
by garden (2019-05-03 10:40) 

garden

ma2ma2さん
ありがとうございます。
きっと元気になると思います。
by garden (2019-05-03 10:41) 

garden

kuwachanさん
食べたことがあるのですか?
想像するとアスパラガスのような
タケノコのような味なのかしら・・・。
秋が楽しみです。
by garden (2019-05-03 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。