SSブログ

庭で遊ぼう! 棕櫚の剪定 [ガーデニング ]

我が家には、母が植えた棕櫚が6本もあります。

何故、母は棕櫚を植えたのか不明です。

昔は、井戸の中に棕櫚の樹皮を入れたり

畑の暗渠に使ったそうです。


井戸は分かるのですが、暗渠を作るのに

どのように使ったのか不明です。

暗渠は、畑の排水をよくするっていうことは

知っていますが、どのようなことをするのか全然わかりません。


DSC03822.JPG


我が家の脚立では、届かないので、実家の脚立を借りて

剪定をしました。


DSC03824.JPG


まあ、まあ、すっきりしたかな。


DSC03826.JPG

乾燥させて、畑で燃やす予定です。


これ以上大きくなると、剪定が出来なくなるので

今年中には、伐採してアカシデを植えたいと考えてます。

*ヘーゼルナッツの受粉樹になるらしい・・・。




今日の花


DSC03835.JPG


ドウダンツツジ

ブルーベリーの花に似ている。



DSC03831.JPG


冬に作ったハンギングがまだまだ、元気です。




おまけ

DSC03827.JPG


DSC03809.JPG


バラの株元に植えてあるヨモギを収穫しました。


祖母が作っていたような草餅を作ってみよう!!

IMG_2850.jpg

茹でで、すり鉢でつぶします。
*あえてすり鉢でやってみました。

IMG_2851.jpg

だんご粉を蒸して投入。


IMG_2857.jpg

餡は苦手なので、きな粉を添えて。

祖母が作っていたような、ひし形の様な切り方が

いまいちわからないので、祖母の草餅の様なものが出来ました。


ヨモギが少なかったので、色が薄いです。

でも、ヨモギの香りは味わえました。



IMG_2854.jpg

でも、つぶして揚げ焼きにしたものを砂糖醤油で

絡め物のほうがおいしかった。笑


nice!(46)  コメント(16) 

nice! 46

コメント 16

Boss365

こんにちは。
立派に成長した棕櫚ですね。
新婚旅行で九州方面?に旅した思い出に植えたと推測?違うなー。
ヨモギと言えば「よもぎ餅」ですが・・・
つぶして揚げ焼きは、オリジナルですね。食べた記憶ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-15 12:45) 

Hide

よもぎ餅ですか!昨夜頂きましたが切り餅です。
2センチ四方で小物を1個>< しかし揚げ焼きは美味しそ〜♪
やれば出来ますね?餅はいつも焼いて砂糖醤油で頂きます!
by Hide (2019-04-15 14:00) 

ma2ma2

棕櫚は背が高くて剪定も大変そうですね!
よもぎ餅って食べた事無いです(^^)
by ma2ma2 (2019-04-15 16:23) 

takenoko

ヨモギ餅の緑
香りが伝わってきそうです。
by takenoko (2019-04-15 20:37) 

kick_drive

こんばんは。棕櫚の木がお隣さんの方へ倒れるようなことになっても
問題ですね。気のせいか下の方が細いですよね?お金かかるけどプロに任せてはと思ってしまいます。

by kick_drive (2019-04-15 21:24) 

ぽちの輔

タラの芽も収穫できましたね^^
by ぽちの輔 (2019-04-16 06:38) 

kuwachan

春になると色々と忙しくなりますよね。
よもぎのいい香りを思わず想像してしまいました。
とっても美味しそうです。
昔うちの庭にも蓬があって春になると
母が草餅を作ってくれましたが、今は生えていません。
by kuwachan (2019-04-16 12:38) 

saia

よもぎの草餅! 私の亡くなった祖母も、毎年春になるとよもぎを採ってきてすり鉢ですってよく作ってくれました。
わ〜ん、思い出して懐かしくなっちゃった。。。

by saia (2019-04-16 14:36) 

garden

Boss365 さん
母の結婚は戦後すぐにだったので
たぶん、新婚旅行へは行っていないと思います。笑
by garden (2019-04-18 07:17) 

garden

Hideさん
お餅は、焼いて砂糖醤油か
醤油に焼きのりがおいしいですよね。
by garden (2019-04-18 07:19) 

garden

ma2ma2さん
ヨモギ餅=草餅です。
下町の和菓子屋さんあたりで販売して
いそうな気がします。
春の香りがしますので、是非召し上がってください。
by garden (2019-04-18 07:23) 

garden

kick_driveさん
下が細く見えるのは、樹皮が見えないからでしょうか?
得意のチェーンソーで、冬にでも伐採します。
by garden (2019-04-18 07:25) 

garden

ぽちの輔さん
はい、一つだけですが・・・。
今年は、不作でした。
枯れそうなのですが、よく見たら
地下茎で増えたようで、あちこちに顔を出してました。汗
by garden (2019-04-18 07:26) 

garden

kuwachanさん
裏の駐車場に生えていたヨモギを
2株程、バラの根元に植えたら、元気に育ってます。笑
草餅は、春の香りがして大好きです。
by garden (2019-04-18 07:29) 

garden

saia さん
草餅って、やはり祖母の味ですよね。
ひし形の様な切り方を友達の教えていただいたので
もう一度作ってみたいと思います。
ヨモギ、マシマシで!!
by garden (2019-04-18 07:31) 

garden

takenoko さん
ヨモギが少なかったけど、
春の香りは味わえました。

飛ばしてしまい、申し訳ございません。
by garden (2019-04-20 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。