SSブログ

早朝散歩 [散歩]

早朝散歩を始めてもう少しで1か月が過ぎようとしています。

3キロ、3.8キロ、4キロ越えの3コースを頑張って歩いています。

大股で、速足で歩いているとついつい前かがみになってしまいます。


chichibu2.jpg


雨が上がった朝は、秩父連峰がくっきりと見えます。



niji.jpg


時には、虹を見ることも・・・。



kouchi.jpg

曇りで寒々しい景色なことも・・・。


秩父連峰が、あまりにもきれいに見えた翌日はコースを変えて

土手を散歩することにしました。


dote.jpg

撮影をされている方がいました。(スマホにて)

いつもは、スマホなのですが、この日はカメラ持参で。


DSC03339.JPG



DSC03341.JPG


こんな感じのものを撮っていたのでしょうか・・・。


DSC03355.JPG


この土手は、荒川右岸っていうらしい。

東京まで、63.6キロ。

*左岸とか右岸とかよく耳にしていましたが、東京に
 向っての呼び方なのですね。当たり前か・・・。
 私が無知なだけ・・・。


駅の場合は、東京駅からの距離が時刻表に載っていますが、


これってどこからの距離なのでしょうね。

日本橋??? 


DSC03342.JPG


DSC03343.JPG


運動公園のポプラが、魚の骨みたいで面白い。



DSC03350.JPG



やはり、雨上がりの朝でないと秩父連邦は、鮮やかでない。

また、雨上がりの日を狙おう。

明日は、どうだろう???



DSC03351.JPG


土手の南側に、10軒ほど家が並んでいます。


堤防が出来たので、堤防のところに移動したのでしょうね。


江戸時代か明治になってからなのかは、わかりませんが・・・。





nice!(46)  コメント(18) 

nice! 46

コメント 18

Boss365

こんばんは。
ほぼ垂直に見える虹は珍しいですね。
東京までの距離?
基準は多分「日本橋の橋の上」にある道路元標だと思います。
運動公園のポプラ!!海外の風景みたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-06 22:39) 

(。・_・。)2k

河口からです

by (。・_・。)2k (2019-02-06 23:00) 

MITSURU

ウォーキング、いい習慣ですね。

右岸は上流を背にして右側を指します。
by MITSURU (2019-02-06 23:37) 

ぽちの輔

大きな虹ですね。
全体を見てみたい^^
by ぽちの輔 (2019-02-07 06:40) 

takenoko

右岸左岸は下流に向かって右か左です。距離はおそらく河口までだと思います。
by takenoko (2019-02-07 08:00) 

garden

Boss365さん
虹の一部です。
他は、ほどんど見えませんでした。
by garden (2019-02-07 09:18) 

garden

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。
ですよね。東京からの距離を表示してどうする。
駅や道ではないですものね。
by garden (2019-02-07 09:31) 

garden

MITSURUさん
ありがとうございます。
上流を背にしてですね。
荒川なので、ついつい東京を起点に考えてしまう
あんぽんたんでした。
by garden (2019-02-07 09:32) 

garden

ぽちの輔 さん
久々に虹を見ました。
早朝散歩も良いことがあります。
by garden (2019-02-07 09:33) 

garden

takenokoさん
ありがとうございます。
道と勘違いをしてしまいました。
河口までだったのですね。
by garden (2019-02-07 09:34) 

Boss365

こんにちは。
道路と勘違いしました。ゴメンです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-07 12:36) 

kuwachan

虹が地面から生えているみたいですね。
それに虹の幅が太いです!
by kuwachan (2019-02-07 23:45) 

lamer

ご訪問いただき有難うございます。
by lamer (2019-02-08 20:50) 

garden

Boss365さん
同じく勘違いをしていました。
by garden (2019-02-09 08:30) 

garden

kuwachanさん
雨がちらついていたのでしょうか。
狐の嫁入りって感じの天気でもなかったのですが・・・。
by garden (2019-02-09 08:31) 

garden

lamerさん
こちらこそありがとうございます。
by garden (2019-02-09 08:33) 

TakiHaru

朝の散歩は新しい発見がたくさんありそうですね!
by TakiHaru (2019-02-11 22:58) 

garden

TakiHaruさん
朝の散歩は、意外と楽しいです。
by garden (2019-02-28 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。