SSブログ

庭で遊ぼう!やっぱり、変わったものが好き! [ガーデニング ]

もう少しで、梅雨入りなのですね。
梅雨入りの前に、バラの手入れをしなくては・・・。

長雨は、黒星病を大量に発生させます。

少し広めにマルチをしていこうと思いますが・・・。

マルチングする材料がない・・・。



などど思案しながら、庭を散策していたら・・・。




シュウメイギクの中に何やら白い花が咲いていました。




DSC02584.JPG



えっまさか・・・


DSC02585.JPG


昨年に増富温泉へ行ったときに朝の散策で山道で見つけた【オカトラノオ】です。


ホタルブクロと一緒に植えておいたのですが。


オカトラノオだけ出てきました。

まっ山草ですから、強いのでしょうね。


変わり者ついでに



DSC02590.JPG


ブラッククローバーです。

庭に植えてどうするんだって感じですね。


すごい勢いで増えそう・・・。






DSC02587.JPG


未央柳 (びょうやなぎ)も咲きだしました。


そして、雨といえばアジサイ。


DSC02588.JPG

アナベルが白くなりだしました。

*何度植えても枯れてしまう日本のアジサイ。
 西洋アジサイなので、アナベルは強健です。
 日本種のアジサイは、我が家の土では生きていけないらしいので
 鉢植えにしてあります。



なにやら華やかに咲いているオキザリス。

DSC02589.JPG


年のせいか、さっきまで覚えていたのに名前がすっと抜けて頭の中が真っ白になります。

しばらく放置して・・・。おっ降りてきた【ラシアンドラ】でした。

ふうっ




今日のバラ


DSC02591.JPG

今年お迎えした ジュビリーセレブレーション。

なかなか名前が覚えられない・・・。



今日の最後は、バラの次に楽しめる花。



DSC02593.JPG

百合が、蕾をだいぶ緩めてきました。

バラのようにたくさん育てていないのですが、


バラの後は百合が咲くのがすごく楽しみです。


今は、4種類なので少し増やしていこう。


nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

kuwachan

紫陽花、いっぱい花をつけていて華やかですね。
うちの紫陽花、今年はお休みのようでほんの数本しか花をつけていません。
その代わりじゃないですが、クチナシが凄いです。
by kuwachan (2018-06-01 13:30) 

シラネアオイ

こんにちは!
我が家の花壇は野草ばかりです!
少しは花々を咲かせてみたいですよ!!
by シラネアオイ (2018-06-01 14:26) 

ぼんぼちぼちぼち

オカトラノオ、いかにも山野草という感じで涼しげでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-01 14:49) 

ma2ma2

西洋紫陽花だと大丈夫なのですね!
もうすぐジメジメの梅雨ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-01 17:27) 

garden

kuwachanさん
クチナシも素敵ですね。
なんといっても甘い香りがここまで届きそうな気がします。
by garden (2018-06-01 19:25) 

garden

シラネアオイさん
いえいえ、シラネアオイさんのお庭も素敵です。
私好みの植物がたくさんありそうです。(^▽^)/
by garden (2018-06-01 19:26) 

garden

ぼんぼちぼちぼちさん
バラを育てていますが、本当は山野草が好きです。
by garden (2018-06-01 19:28) 

garden

ma2ma2さん
ジメジメは、いやですね。
ジメジメと暑さを通りこして秋になってほしいです。

by garden (2018-06-01 19:29) 

kazu-kun2626

アナベル鉢植えで3年めですが
今年突然枯れちゃいました
何がいけなかったのか判りません(泣)
by kazu-kun2626 (2018-06-01 22:27) 

garden

kazu-kun2626さん
ええっ~
枯れちゃったのですか?
我が家の土でも育つ強健なアジサイなのですが・・・。
根腐れでしょうか・・・???
by garden (2018-06-02 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。