SSブログ

庭で遊ぼう! 茶筅か、はたまた泡だて器? [ガーデニング ]

数日前までの天候と比べるとまるで早春のようです。

半袖に靴下をはかずにいると寒くて・・・。

思わずホットカーペットの電源を入れようかと思ってしまいます。

いえいえ、靴下をはいて長袖を着ましょう。



小雨が降っている庭を散策。


DSC01713.JPG

毎年見ていましたが、写真を撮るのは初めてです。

花が終わると何故こんな形になるのでしょうね。

育てている方は、なんだかお分かりになりますよね。


なんと、クレマチスなのです。

これっておしべですよね。

なぜこんな形になるのでしょうね?????


DSC01714.JPG




DSC01715.JPG




茶筅のような、泡だて器のような、ロリポップのようなおしべです。

何故こんな形になるのでしょうね。

もう一つ、不思議で仕方ないのが、栗の花です。

なんで、長い花があのような形になるの???

不思議だぁ・・・。

いつか、じっくり観察をしてみたい。

あっ我が家には栗の木がなかった・・・。




'17年6月16日加筆

クレマチスの花柄を観察してみました。

kure16jun2017.jpg

おしべではないようです。

めしべが、成長しているようです。

おしべを残す必要性は、ないようです。




タグ:クレマチス
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 12

kazu-kun2626

ほんとに不思議な形になりますね
by kazu-kun2626 (2017-06-13 18:07) 

ma2ma2

花が終わると変わった形になるのですね!
by ma2ma2 (2017-06-13 19:48) 

mayu

うちのクレマチスも、今この状態です(*'▽')
by mayu (2017-06-13 21:21) 

向日葵

本当。。
今日は肌寒い位です。

こんなんだから体調崩しちゃうんですよねぇぇ。。

クレマチスのおしべ・・。
本当に面白い形になるのですね。
何処が花粉なのかな・・??
by 向日葵 (2017-06-14 00:47) 

ぽちの輔

朝の冷え込みが体に応えますね。
私はちゃんちゃんこ着てホットマット点けてます^^;
by ぽちの輔 (2017-06-14 06:58) 

saia

うちの庭にもクレマチスがありますが、花後にこんな風になるのを見たことがありません!
気がつかないだけなのかなあ(>_<)
来年しっかり観察したいと思います!

by saia (2017-06-15 20:02) 

garden

kazu-kun2626さん
何か意味があってこんな形になるのでしょうね。

by garden (2017-06-16 10:09) 

garden

ma2ma2さん
不思議ですよね!
by garden (2017-06-16 10:10) 

garden

mayuさん
ちょっと可愛いですよね。
by garden (2017-06-16 10:11) 

garden

向日葵さん
花粉はすでに飛んでなくなっています。
くるくるの先に花粉がついていました。
by garden (2017-06-16 10:12) 

garden

ぽちの輔 さん
ちゃんちゃんこは、良いですね。

by garden (2017-06-16 10:13) 

garden

saiaさん
種類いよったも違うのかも・・・。
花後に切り戻しをしたのでは?
by garden (2017-06-16 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。