SSブログ

庭であそぼう! やっと干せました。 [果実の利用]

今年は、梅干を作ってみようと思いおいしそうな作り方を
探して、漬けたのは良いのですが・・・。

赤紫蘇が、育つのを待っていたら、土用に梅を干せませんでした。
9月になってからでも大丈夫って書いてあったので、9月に干そう!!!

え~っ雨ばかりで全然干せません。
3日間連続で晴天の日がなかった。

そして、ついに10月になってしまいました。
明日はそれほどお天気よくないので
火・木・金で1日お休みして干すことにしました。

ここを逃すと、もう干せそうにありません。


umaboshi3.jpg

おいしそうに漬かっています。

何を使って干したと思います。( ・m・*)mufufu

















ジャーン!!!

umeboshi2.jpg

友達が、干物を作るのに網戸を使っているっていうのを思い出して
使っていない網戸を洗ってみました。( ゚∀゚)アハハ八



umeboshi1.jpg

つけていた液体も日光消毒!!!

この梅干しの作り方はとっても不思議で、干して液体に戻してを
3回繰り返して、最終的には液体に入れたまま、来春から初夏まで
漬け込むそうです!!!

今から、来春が楽しみです。
梅がたくさんできるので、来年は梅干を作って販売しようかしら・・・。
あっ冗談です。( ゚∀゚)アハハ



気がかりだったことが、一つ解決しました。

一難去ってまた一難。
ってほどではないのですが、メインの銀行から
ワンタイムパスワードのお願いっていうのが来ました。

今までは、乱数表だったので、カードケースに入れられたのですが
今回から、スマホかハードウエアトークンのいずれかを選択するようにと
通知が届いて、悩んでしまいました。
スマホもいろいろ重要なメモを入れてあるけど、これ以上
入れたくないっていうのが、本心です。

トークンもちょっと増えずぎてしまって、私のことだから
他社のトークンを使ってしまいそうです。
色が郵貯のトークンに似ているのですよねぇ~。

どうしたもんじゃろの~





hana4oct2016c.jpg

今年は、1本だけ咲いたコスモス。
毎年増えないように、引き抜いています。

hana4oct2016b.jpg

ほぼ満開をむかえたシュウメイギク。


秋らしいお花が咲くようになりました。

でも、今日は真夏日です。

梅のためには良かったけど・・・。

タグ:銀行 梅干 網戸
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 8

hikaru-eg

梅干、上手に漬かっていますね!
網戸とは、考えましたね^^これなら沢山干せますね!
ピンクのコスモスかわいいです^^
by hikaru-eg (2016-10-04 17:50) 

ma2ma2

9月になってから天気の悪い日が続いていたので、梅干し干せなかったのですね!
梅干しは太陽に当たると良い色になります(^^)
by ma2ma2 (2016-10-04 18:51) 

kick_drive

こんばんは。お写真だけでも口の中が酸っぱくなるものですね。
身体によい梅干し、うまくいきますように。
by kick_drive (2016-10-04 21:02) 

ソレイユ

コメント、ありがとうございました。garden さんが、コメントくださった記事に、返事を書き込んでおきましたから、お時間あるときにでも、またお読みになってみてください。

by ソレイユ (2016-10-04 21:42) 

garden

hikaru-egさん
友達の真似をしてみました。
大きなざる2枚分くらい干せました。

by garden (2016-10-05 02:08) 

garden

ma2ma2さん
10月も晴天の日が続かないようですね。
真夏日になってよかったです。
by garden (2016-10-05 02:10) 

garden

kick_driveさん
ありがとうございます。
初めての漬け方なので、ちょっと心配です。
by garden (2016-10-05 02:12) 

garden

ソレイユさん
ご訪問ありがとうございます。
後ほどお邪魔しますね。
by garden (2016-10-05 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。